日光小学校 学校だより

日光小学校 学校だより

6年生との会食 5日目

6年生との会食も今日で5日目。
今日も7人の児童が来室しました。
 
まずは恒例の「お代わりタイム」です。今日は、たくさんのお代わりが
用意されていました。うれしいですね。その後、会食開始。
 
そして、会食開始です。

◎小学校時代の思い出

 修学旅行
  ・2日目のディズニーランド。パスをうっかりなくしてしまった。
  ・鎌倉で道を間違えたこと。
  ・完全に楽しかったから。
  ・鎌倉が初めてで、見たことのないものがたくさんあって、超楽しかった。
 ※ 「完全に楽しかった」と「超楽しかった」はどちらが楽しさの度合いが多いのでしょうか?

 6年生の時の運動会
  ・応援団で太鼓をたたけたこと。
  ・紅白リレーで勝てたこと。
 6年生の時の持久走大会
  ・6年間で最後の大会で5年生に負けた。悔し堅けれど全力を出せたので悔いはない。
 
  
◎中学校への期待や不安
 期待や楽しみ
  ・修学旅行。
  ・部活動。(3人)
  ・進学する先の中学校での体育祭。
  ・日光総合開花でやる文化祭。
 心配なこと
  ・うっかりしないか。
  ・勉強が心配。(3人)数学、英語、全般。
  ・友達関係。

◎中学校で入りたい部活動など
 ソフトテニス、ソフトテニスかスピードスケート、フィールドホッケー、
 サッカー、バドミントン、まだ未定

◎将来なりたい職業など
  ・科学者になって、難病を治す方法を開発したい。
   ※「難病になったら治してくれるかな」という私の問いに、即座に「はい」
  ・サッカー選手(なでしこジャパン)か介護士
   ※「介護が必要になたら、介護してくれるかな」という私の問いにも、
    即座に「はい」
  ・漫画の編集者
  
 ※この子たちが大人になる頃、果たしてかみベースノ漫画が存在しているのか?
  ・テニス選手
  ・「未定」という子も2名いました。

◎学校以外で思い出に残っていること
  ・6年生の時出場したサッカーの選手権大会。負けてしまってたくさん泣いた。
   ※泣けるということは、それだけ気持ちを込めて戦ったということです。
  ・スイミングのテストのことと、USJに行ったこと。
  ・5年生の時の夏休みに家族で大洗に行った。その時、祖父が冗談で
   「ディズニーランドに行くか」と言ったら、それからすぐに
   ディズニーランドに行っちゃったこと。

今日の子どもたちは、とってもたくさん話してくれました。
そして、とってもたくさん笑いました。
今日も、楽しい時間を過ごすことができました。

吹奏楽部 卒業演奏会


今日は6年生最後となる、卒業演奏会が行われました。
素敵な演奏会になるよう、子どもたちは気合いが入っていました!












在校生からは卒業生に向けた演奏、そして感謝の言葉と歌のプレゼントがありました。
心を込め送ったプレゼント、きっと卒業生の心に届いたと思います♪









そして今度は、卒業生からも演奏、在校生へ応援メッセージ、歌のプレゼントがありました。
また、吹奏楽部での思い出も発表してくれました。





本当に素晴らしい演奏会でした!
6年生が卒業してしまうのはとても寂しいし心細いけれど、きっと今の在校生なら、6年生の熱い思いを受け継ぎ、来年度も立派な吹奏楽部にしてくれると思います!!
6年生、楽しみにしていてくださいね!

☆本当にお疲れ様でした☆

6年生との会食 4日目

6年生との会食の4日目。今日は7人の来室でした。 
 
いつものように、「いただきます。」をしてから、まずは「お代わりタイム」
です。今日の6年生へのお代わりは、汁物とごはん、そしてみかん5個と、
ちょっと少なめでしたが、みんなで仲良く分けました。

 
その後も、いつものように、食べながらの思い出話です。

◎小学校時代の思い出

 修学旅行
  ・友達と楽しくできた。
  ・トラブルなしで2日間過ごせたこと。
  ・グループ活動の楽しさが心に残っている。。
  ・友達と協力することのよさを学ぶことができた。

 6年生の時の運動会
  ・休む間もなく忙しく働いた準備係の活動が充実していた。
 スキー教室
  ・初めてスキーをやった。教えてくださった方が優しくて、楽しかった。
   滑れるようになった。
 「・・・。浮かんでこない。」
   
◎中学校への期待や不安
 今日の来室児童は、不安に思うことの方が多かったです。
  ・他の学校の人たちと友達になれるか心配。(これが3人も)
  ・先輩が怖いかも。上手に接したい。(これも3人も)
  ・電車で通う中学に進学するので、パスケースを落とさないか不安。
   (「中学への不安」じゃなくて「通学への不安だ」とのつっこみあり。
 楽しみなこととしては、
  ・勉強を頑張りたい。中学生の姉に負けないように頑張る。
  ・新しく部活動が楽しみ
(2人)


◎中学校で入りたい部活動など
 ソフトテニス、吹奏楽かソフトテニスか卓球、アイスホッケー、卓球かソフトテニス
 弓道、創作(2人)

今日の来室児童は、受け応えがしっかりしていて、会話の中に出てくる方に対する
敬語もきちんと使えていた児童が多かったのが印象的でした。
今日も楽しく会食できました。

水のすがたⅡ(4年理科)

 前回に続いて,今度は「水を冷やしたらどうなるか」を
実験して確かめました。

 前回と同じように,記録係・計時係などを決め,
試験管に入れた水を氷で冷やし,温度を記録していきます。

 ビーカーに入れた氷に濃い食塩水を注いでいくと,
どんどん温度が下がって,試験管の中の氷が持ち上がりました。
 「氷になると,体積が増えるんだ!」
温度と体積の関係がわかりましたね。
 温度変化の様子は,またグラフにして検証しましょう。

就学予定児童保護者説明会

 来年度入学する児童の保護者説明会が行われました。
日光市ファミリーサポートセンターの方や,
学童保育ひまわりクラブの方などから説明を受けました。

 その後,本校に入学してからの生活や準備品等について,
本校職員が説明を行いました。

 来年度のPTA役員や,お迎え当番についての話合いも
行われ,スムーズに決定されました。また,アレルギー対応の
ための面談に参加していただいた皆様,御協力ありがとう
ございました。
 来年度の入学の日を心待ちにしています。

みんなでオン・ステージ(3年 図工)

 図工で、楽器を作りました。長さや太さの違うゴムを利用して、ギターやバイオリン、琴などを作りました。デザインは、いろいろな色や形の紙を貼り付け自分だけの楽器を作りました。完成した後は、友達の作品にも触れ、その良さを感じました。


















6年生との会食 3日目

 6年生との会食の3日目。
 今日も6人の来室です。
 いつもどおり、まずは、お代わりタイム。
 お代わりした後で、私とのお話タイムです。

 
 

◎小学校時代の思い出
 修学旅行
  ・初めて鎌倉に行った。友達と一緒に知らないところに行けて楽しかった。
  ・初めて鎌倉に行ったこと。長谷寺が思い出に残っている。
  ・鎌倉に行ったのは初めてで、銭洗い弁財天が思い出に残っている。
  ・ディズニーランドが楽しかった。班長と喧嘩したけれど、仲直りできた思い出がある。

 6年生の時の運動会
  ・応援団長として、負けて悔しかったけれど、達成感があった。
 「・・・。浮かんでこない。」
   
◎中学校への期待や不安
 何と、「楽しみはない」と答えた子が3人も。
 でも、中には、「小学校の方が楽しいから」という声もありました。
 部活動が楽しみ
 英語の学習が楽しみ
  ・塾で英単語を覚えてから、英語の勉強が楽しくなった。 
 人間関係が心配

  ・先輩との人間関係が心配。
 勉強が心配
  ・特に、国語と英語。
  ・今も英語が苦手なので、心配。
  ・授業全般で心配。中学生の兄が「勉強が難しくなる」と言っているから。
 6年間中学校に通えるか
  ・中高一貫教育の中学校に進学するので、しっかり通えるか心配。

◎中学校で入りたい部活動など
 卓球、ソフトテニス、卓球かサッカー、サッカーのクラブチーム、吹奏楽部

 将来なりたい職業について訊いたところ、とても今風な回答が返ってきました。
 ・なりたい職業は、今はない。とりあえず、人生を楽しみたい。
 ・e-巣ポーの選手になりたい。
 ・未定です。
 考えてみれば、そうかもしれませんね。しかし、一方では、
 ・サッカー選手になりたい
 ・自動車整備関係の仕事に就きたい
 ・動物に関係する職業、トリマーとか盲導犬訓練士になりたい
など、具体的に自分の夢を語る子もいました。

 3日の今日も、普段見られない子供たちの一面を見ることができて、楽しく会食できました。

見つけました!

 2月16日(土)校庭で見つけました! だれがつくったのかな?(なごり雪)
                               by:教頭

6年生との会食 2日目

 2月15日(金)、6年生との会食の2日目です。
 今日も6名の来室です。校長室に入室するなり、
「あの円い窓のところが校長室だったんだ。」
とつぶやく子がいました。
 円形の窓は、来校される方からよく見える位置にあります。

     

◎小学校時代の思い出

 修学旅行
  ・みんなでディズニーランドのに行けて楽しかった。
 6年生の時の運動会
  ・応援団長として、声がかれるほど頑張った。
  ・6年間、走る種目でずっと1位をとり続けられた。
  ・閉会式の時、代表で「閉会の言葉」を言えたことが印象に残っている。

 日光・足尾地域陸上大会
  ・走るのが楽しい。
   
◎中学校への期待や不安
 人間関係
  ・他の学校の人も一緒になるので、友達ができるか心配。
  ・対人関係が上手に築けるか心配。
  ・新しい友達ができるのが、逆に楽しみ。

 部活動
  ・中学校での活動が楽しみ。
 勉強
  ・数学が心配。先輩から、数学が難しいと聞いている。

  ・英語が心配。兄が英語だけ苦手なので、同じ血筋の自分もそうなりそう。
 
◎中学校で入りたい部活動など
 剣道(初段をとりたい)、バレーボール、ソフトテニス、フィールドホッケー(全国制覇をしたい)、決めていないがスポーツ系に入部

 小学校生活以外で思い出に残っていることを訊いたところ
 「剣道で1級になれたとき、うれしくて泣いてしまったことが思い出です。」
 「硬式テニスで、件でトップ10になれたことがうれしかったです。」
と、しっかり答えてくれました。学校以外での頑張りを知ることもできました。
 勝海舟の書
行千里者」を読んでもらったところ、
 「シャリセンギョウ」と読んだ子、
 「ギョウセンリシャ」と呼んだ子・・・。
 
正解は、初日の記事に載っています。
 2日も、楽しく会食できました。

水のすがた(4年:理科)

 4年生の理科の学習もいよいよ大詰め。
 今日は,水の変化を調べます。実験装置は
手慣れた様子でてきぱきと準備しました。
タイマー係,記録係などを決めて,いざスタート!

 ほんの数分で水の温度は50℃を突破しました。
「大丈夫かな?」「あと20分も熱するんだよ。」

 2分おきに温度と様子を記録していきます。
「なんだか水が減ってない?」「湯気が出てるよ。」
フラスコに貼ったテープの位置から,水の量の変化にも
気づきました。

 予定していた24分間の記録が終わりました。
「記録もしっかり書けたね。」
次回はこの結果を,グラフに表して考えを深めます。