学校の様子

2021年12月の記事一覧

盲導犬体験教室

 12月7日(火)、人権週間の一環として「盲導犬体験教室」が行われました。東日本盲導犬協会より訓練士の方3名と訓練犬3頭が来校し、「視覚障害者や盲導犬について」のお話しや「盲導犬とユーザーの方や白杖を持った方と街中で、出会ったときの対応の仕方」などを教えていただきました。一人一人アイマスクを付けて盲導犬に誘導してもらう体験もしました。

   

  

授業参観・学年PTA、学校評議員会、家庭教育学級

 12月1日(水)に授業参観・学年PTA、学校評議員会、家庭教育学級が同時開催で実施されました。
 授業参観は、1年生が「理科」、2年生が「音楽」、3年生が「英語」、りんどう学級が「社会」の授業を参観していただきました。家庭教育学級では、上都賀教育事務所の福田勝彦先生をお招きして、「みんなで考えよう スマホ・タブレットのルール」と題して、講話をいただきました。学校評議員会では、学校評価の結果や学校の様子を見ていただいた後に評議員の皆様から、さまざまなご意見をいただきました。改善できることはすぐにでも実施に向けて進めたいと考えています。
 ご参加いただきました保護者の皆様、評議員の皆様、ありがとうございました。

  

  

県総体アイスホッケー大会

 11月30日(火)、霧降アイスアリーナにおいて栃木県中体連総合体育大会(アイスホッケー)が行われました。先取点を奪ったものの結果は2対6と残念ながら敗戦となりました。12月18日(土)、19日(日)には、同会場にて関東中学生アイスホッケー大会兼全国中学生アイスホッケー大会予選が行われます。選手たちには、気持ちを切り替えて、よい準備をして臨んでほしいと思います。