学校の様子

2021年7月の記事一覧

修学旅行3日目

 早朝、降っていた雨も、朝食後には上がり、3日目のスタートです。
本日は、清水寺と三十三間堂を見学です。

  

  

  

修学旅行2日目

 修学旅行2日目は、班別研修です。伏見稲荷大社は、全ての班が最初の見学場所です。
定刻には、全ての班が元気に帰着しました。夕食は、すきやき・しゃぶしゃぶの食べ放題でした。
  

  

  

 

修学旅行1日目

 修学旅行1日目、本日の行程は奈良公園、平等院、京都タワーです。
残念ながら、新幹線の車窓から富士山は見られませんでした。日差しがあるところは、暑さを感じましたが、
日陰に入ると涼しい風が心地よい日でした。平等院では、雨に降られましたが、帰る頃には上がっていました。

  

  

  

  

 

地区総体ソフトテニス大会

 7月10日(土)、11日(日)に日光地区総合体育大会(ソフトテニス)が、所野運動公園で行われました。県大会出場をつかみ取ることはできませんでしたが、女子は団体戦での初勝利を収め、男子は個人戦でベスト8に入る健闘を見せました。3年生にとって公式戦はこれで最後となりました。3年生の皆さんお疲れさまでした。

  

7月7日 授業参観・学年PTA

 今日は七夕、給食では天の川ゼリーが出ました。その後の5時間目は授業参観でした。
  3年生は国語の授業で「日中生の主張」と題して、一人一人が意見発表を行いました。
  2年生は体育の授業で 親子バレーボール大会的な活動を行い、保護者の方にもご参加いただきました。
  1年生は図書室で、保健士の鈴木様を講師にお招きし、喫煙防止教室が行われました。
 その後、各学年PTAが教室で行われました。担任を中心として、1学期の生活の様子や学習の様子、夏休みの過ごし方等について話し合いを行いました。生徒たちにとって有意義な夏休みになることを期待しています。