学校の様子

2020年11月の記事一覧

地域学習

 昨年度まで「避難所体験」として行っていた代替として、「地域学習」を行いました。
 学校が避難所として利用されるようになった際の心構えを考えたり、非常食の試食をしたりしました。
 ・地域に対して学校ができることを考え、実行できるようにする。
 ・いざとなったときのために準備しておくこと。
 等々、それぞれに考え、発表することができました。
 また、非常食(アルファ米)を食べられたのは、よい経験になりました。
 講師として来てくださった、宮地先生、自治会長様、福祉保健センターの方々には、心より感謝申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

スポーツ協会長杯アイスホッケー大会

 11月4日から開かれていた、日光市スポーツ協会長杯アイスホッケー大会が、11月8日に最終日を迎え、中学校の部で本校が優勝を飾りました。7年ぶりの快挙でした。
 この協会長杯は、県内のアイスホッケーチーム(小学校A・Bと中学校)が参加しました。中学校の部は、3チームの総当たりで、最終日に日光東中との決戦となりました。第3ピリオドの終盤までリードしていましたが、最後に追いつかれて引き分けとなりました。しかし、得失点差で優勝することができました。このような大会を開催していただいた日光市スポーツ協会の方々、応援に来てくださった保護者の皆様には心より感謝申し上げます。今後も、お互いに切磋琢磨しあえる両校でありたいと思います。
 

秋季日光市民ソフトテニス大会

11月7日(土) 暖かな秋空の元、所野運動公園テニスコートで令和2年度 秋季日光市民ソフトテニス大会が開催され、男女とも参加しました。
  
  
  
2年生も1年生も頑張りました。その結果、女子は団体戦 準優勝、個人戦 第3位を勝ち取ることができました。
 
保護者の皆様、応援ありがとうございました。次週、11月14日(土)には地区新人交流大会(女子の部)が同所野テニスコートで開催されます。引き続きご支援をお願いいたします。
 

リフレ-ミングでプラスに変える!

 

本日6校時に、本校スクールカウンセラーの鈴木和博先生による講話が行われました。
落ち込んだときや、怒りがこみ上げているときに、物事のとらえ方をリフレームすることで、心の健康は保たれるそうです。
日常で起こる様々なできごとに対し、冷静に対応できる考え方を身に付けたいですね!!
鈴木先生、貴重なお話ありがとうございました。

文書の配布

 本日付けで、下記の文書を配付いたしましたので、ご確認ください。

「授業参観・学年PTAのお知らせ」

12月2日(水)に、授業参観と学年PTAを開催いたします。マスク着用の上、来校されましたら、検温と消毒をお願いいたします。