学校の様子

2020年11月の記事一覧

文書の配布(市教委より)

 本日付けで、下記の文書を配付いたしましたので、ご確認ください。

「新型コロナウイルス感染症の陽性判明に係る市教委及び学校の対応について」

 生徒・保護者(家族)・教職員とも、新型コロナウイルスへの感染予防(換気・手洗い・距離を保つ・マスク着用など)を、引き続きお願いいたします。

ソフトテニス 女子新人交流大会

11月14日(土)所野運動公園テニスコートでソフトテニス女子新人交流大会が開催されました。
午前中団体戦、午後個人戦が行われ、個人戦で2年生ペアが第3位に入賞する活躍を見せました。1年生も頑張りました。
   
  
  
この大会をもって本年度の主な大会が終了いたしました。保護者の皆様ご声援ありがとうございました。

アイスバックス「ゆめゆめ夢中組」

 11月18日、アイスバックスが取り組んでいる「ゆめゆめ夢中組」の講演会がありました。講師としてアイスバックスに所属している乾純也選手が来校し、生い立ちやプロアイスホッケー選手を目指したきっかけ、学生時代に学んだことなどのお話をしてくださいました。生徒は、今何を頑張らなければいけないのか、自分を見直すきっかけになりました。
 講演の中で、質問タイムがありました。3年生から「学生時代、もっとやっておけばよかったと後悔していることはありますか」という質問に対し、乾選手は「勉強です!」と答えていました。それを聞いた生徒には、後悔のない学生生活を送ってほしいと思います。
 講演の後は、乾選手と一緒にユニホックを行いました。間近でプロのプレーを見た生徒は、刺激を受けたと思います。アイスバックスの皆様、大変貴重な体験をありがとうございました。
 

公開授業Ⅳ

11月16日(月)4校時1年生の音楽の公開授業を行いました。鑑賞「魔王」の題材で「登場人物の音楽の特徴や歌い方の違いを感じ取ろう」という学習課題でした。生徒は、真剣に登場人物の歌い方を聴き取り、ワークシートをまとめ、その後はグループで意見交流をしました。音楽の授業でも、「主体的・対話的で深い学び」を追究していきます。
 

 

公開授業

 今週は2つの公開授業を実施しました。

①10日(火)2年生国語 扇の的ー「平家物語」から
 群読の発表会を行いました。
 練習→プレ発表→手直し・練習→本発表の流れで活動に取り組みました。
  
 小道具や場面に合わせたジェスチャー等を活用しながら、それぞれの班が工夫を凝らし発表しました。

②13日(金)1年生体育 ソフトボール
 「バッティングのコツを知る」をめあてに活動しました。
 強くバットを振ることを意識し、ネットに向かってバッティング練習に取り組みました。
  
 最後は練習の成果を確認するために、みんなで試合を行いました。