学校の様子

2020年10月の記事一覧

文書の配布

 本日付けで、下記の文書を配付いたしましたので、ご確認ください。

「三者懇談実施のお知らせ」

11月9日(月)~12日(木)に、全学年の三者懇談を行います。保護者の皆様には、都合のつかない日時がありましたら記入し、10月16日までにご提出ください。よろしくお願いいたします。

進路説明会

 本日は3年生と保護者を中心に進路説明会を行いました。
 進路指導主任から、進学決定までのプロセスの説明がありました。
 次に、今市高校、今市工業高校、日光明峰高校の3校から、それぞれの学校の特色をご説明いただきました。
 特に、日光明峰高校からは、本校卒業生3名が学校の様子を説明してくれました。
 3人とも立派に成長していて嬉しく思いました。








1年 体育の授業風景

 10月8日(木)の1年生、体育の授業風景です。文化祭で披露するトランポリンの練習と、今年初めてチャレンジするダブルダッチの練習に取り組み始めました。トランポリンは思いのほか高くジャンプできるのでとても楽しそうです。ダブルダッチは初めてで、2本の回る綱から抜け出すのが難しいようですが、頑張っています。
  

職業人講演会開催!

 10月1日(木)、本年度は2年生の職場体験ができなくなってしまった代わりに、保護者も対象とした「職業人講演会」を実施しました。
 VTRによるインタビュー動画を作成し、まず、そちらを視聴。
 基調講演として、人材育成トレーナー柴田寿美代様にお越しいただき「夢を叶える力を育てる」という演題で講演をいただきました。
 2年生全員が真剣に話を聞き、夢を叶えるための決意をもちました。
 

 

 

1年 ハンドベル練習

 文化祭で1年生が発表するハンドベルの練習が始まりました。曲名はホルスト作曲の「ジュピター」です。まずは、一人一人自分の担当の音階で鳴らす箇所を楽譜で確認しました。CDに合わせて練習後、全体で合わせました。2部に分かれて演奏するところが難しく、これからの文化祭に向けての練習に熱が入るでしょう。