学校の様子

2020年9月の記事一覧

訪問給食

 今日は、私、校長が訪問給食(他学年の先生方が、訪問して食べる=いつもと違う雰囲気で)ということで、3年生の給食におじゃましました。
準備、配膳から片付けまで、スムーズに行われていました。食べている時は、ほとんどしゃべらずに、本日の日光東中のリクエスト給食を美味しくいただきました。
 流石3年生です。
  
  

りんどう学級 絵手紙描き

9月9日 りんどう学級 国語科の授業で絵手紙を描きました。梨、にんじん、ナスを題材にして絵の具で色づけしていきました。とてもきれいな作品ができあがりました。
  
  

とちぎ未来大使「夢」講座開催!

 9月8日 バリトン歌手  石田忠隆 先生、ピアノ伴奏 粂川玲衣香 先生をお招きして、とちぎ未来大使「夢」講座が本校で実施されました。(とちぎテレビ、下野新聞社の取材も来ました。)
 最初から生徒たちは、石田先生の迫力ある声量に圧倒されていましたが、「荒城の月」「サンタルチア」「フニクリ フニクラ」と歌を聴くにつれて、先生の歌声に魅了されていきました。
  
また、先生から発声練習の指導をしていただきました。「横隔膜を前に出す感じで!」生徒たちは互いにチャレンジしていました。
  
「日光にはきれいなものがたくさんあります。きれいなものをたくさん見れば心が優しくなります。」先生の歌に対する心が見えた気がしました。
最後に「千の風になって」を歌ったいただいた後、全校で「翼をください」を大きな声で歌いました。
  
 感動の気持ちがさめないままに感謝の気持ちをこめて、二人の先生に花束を贈呈しました。これからの全校合唱への強い励みになりました。石田忠隆 先生、粂川玲衣香 先生 本日はありがとうございました。

運動会

9月4日(金)雨天のため1日順延し運動会を実施しました。
生徒会スローガン Respect Each Other の基、楽しい思い出に残る運動会となりました・
   
   
   
   
   
                  

運動会の実施

 本日、運動会を実施いたします。
 午前中のみの実施、保護者の参観は可能です。
 
 思い出に残る運動会になるでしょう。