学校の様子

2020年6月の記事一覧

生徒総会

 令和2年度生徒総会を実施しました。令和元年度決算報告、令和2年度予算案検討、各種委員会の活動内容について議事が進められました。また、生徒会役員からは、今年度の日光中学校スローガン「十人十色」~Respect  Each  Other~と発表されました。個性豊かで、お互いを尊重し合える明るい学校を目指していきたいという願いが込められています。生徒会役員さん、各種委員会の委員長さん、立派に進行や発表ができました。いよいよ本格的に生徒会がスタートします。とっても楽しみです。
 

 

ALTとの授業

 6月10日(水)2年生英語の授業の様子です。

 今年度のALTの先生は、オランダ出身のBram(ブラム)先生です。
経験豊富な先生で、以前も日光中に勤務したことがあるので、ご存じの方がいるかもしません。
生徒ともたくさんコミュニケーションをとってくれています。
ブラム先生と一緒に、みんなで楽しく英語を学んでいきたいと思います。
 

りんどう学級 社会科の授業風景

 6月9日 りんどう学級 社会科の授業風景です。
今日は前回調べた「世界の暑い国々」について、確認のできなかった国をタブレットを使って調べ、地球儀で位置を確認しました。生徒たちから「暑い国って赤道の近くにあるからさがしやすいね。」そんな気づきがあったようです。
  

文書の配布

 本日付けで、下記の文書を配付いたしましたので、ご確認ください。

「学校公開のお知らせ」

令和2年7月8日(水)に、学校公開を行います。3・4・5・6校時の都合のよいお時間にご来校ください。なお、学年PTAは行わず、資料配付のみにさせていただきます。

学校生活の様子6/5

 学校再開から1週間となりました。今週は長かった~、と感じた人は多かったのではないでしょうか。
 今日は、1年生の部活動が決定し、放課後に、各部の集会が行われました。それぞれの部活動が充実していくことを、心より期待しています。
 

今日も、中庭にお客さんが…。居心地がよいのでしょう。
 
音楽の授業も、密にならないように。道徳の授業は、キャプテン翼の作者について。
 
来週は、下校時間も通常になります。気を緩めずに頑張りましょう。