学校の様子

2020年5月の記事一覧

登校日①を実施しました!

 5月19日(火)、あいにくの雨でしたが、元気に生徒が登校してきました。
 
 約1ヶ月半ぶりの登校日は、久しぶりに生徒の声が学校に響き、学校は、こうでなくては、と思いました。生徒は終始笑顔で生活し、先生方も、生き生きとした表情でした。
  
 今後も、感染予防を徹底しながら、学校再開に向けて準備を進めてまいります。

テレビスクールとちぎのご案内

 5月20日(水)から27日(水)まで、前回好評でした、県教育委員会による「テレビスクールとちぎ」の第2弾が、とちぎテレビで放送されます。
 その案内が届きましたので、お知らせいたします。なお、明日19日の登校日には、紙で配付いたしますので、ぜひ放送をご覧ください。

テレビスクールとちぎ第2弾(5/20~27).pdf

日光市の小中学校臨時休業について

 日光市教育委員会より、下記の文書が届きましたので、お知らせいたします。

 (市HP用)臨時休業の継続及び学校再開に向けた段階的な対応の充実について(5月14日).pdf

 県立学校の学校再開が前倒しされるなどの情報がありますが、日光市としての臨時休業は、引き続き5月31日までとのことです。
 本校も、5月13日付けの文書のまま、登校日を実施いたします。

臨時休業延長に関わる諸連絡について

 臨時休業が延長されましたが、来週から登校日も設け、学校再開に向けて準備を進めてまいります。つきましては、下記の文書を一斉メールで送るとともに、15日の家庭訪問にて配付いたしますので、保護者、生徒の皆様にはご理解とご協力をお願いいたします。

200513臨時休業延長に関わる諸連絡.pdf

登校日について

 学校再開に向けて、段階的な対応として、本校では、下記の通り登校日を設け、学習支援等を行います。本校は、全員がそろっても教室が密の状態になりません(1m以上の間隔が確保できる)ので、分散登校ではなく、全員登校で行います。

5月15日(金)職員による家庭訪問(この日までは変更なし)
        今までの課題の回収と新たな課題の配付
5月19日(火)登校日①
5月22日(金)登校日②
5月26日(火)登校日③
5月27日(水)登校日④

5月29日(金)登校日⑤

*登校日は、いずれも、8:15登校、11:40下校(給食なし)
*服装は制服。詳しい内容は、15日の家庭訪問の折りにお知らせいたします。
*体調が悪い場合は、登校を控えてください。
*31日までは臨時休業中ですので、登校しなくても、欠席扱いにはなりません。

※学校再開に向けて生活習慣を整え、学校生活が順調に行えるようにしていきましょう。
※手洗い・換気・人と人の距離を保つ(1m以上)などを徹底して行い、引き続き感染拡大防止に努めます。