学校の様子

2020年1月の記事一覧

全国中学校アイスホッケー大会

  15日~19日に渡ってアイスホッケーの全国大会(北海道苫小牧市)に出場してまいりました。

 1回戦で北海道第1代表の釧路市立景雲(けいうん)中学校と対戦し、敗れましたが、貴重な経験を積んでまいりました。

 景雲中学校はその後、優勝しました。

 優勝チームと対戦できたことで、自分たちに足りないもの、今後改善していくことが見え、新たな目標を定められたと思います。
 多くの方々に支えられ、アイスホッケーができることに感謝し、その感謝の気持ちを今後のあらゆる言動に生かしていけるよう成長していきたいと思っています。今後とも、応援をよろしくお願いいたします。
 

 

 

五訓の池の看板が新しくなりました!

 日光中学校は、昇降口の前に池があります。「五訓の池」と言われており、第8代塩入安三郎校長が命名したとの記録があります。
 先日の雪で、その看板が倒れてしまったため、修理してリニューアルいたしました。
 本校を訪れた際には、ぜひご覧ください。
 

全国大会に出発(アイスホッケー部)

 小雨の降る中、本校アイスホッケー部が全国大会に向けて出発しました。
 
 キャプテンから、力強い決意が述べられました。
 保護者の皆様とともに見送り、健闘を祈りました。
 頑張れ、アイスホッケー部!

雪景色の朝!

 今朝は、学校へ近づくにつれて道路に雪が増え、我が日光中学校は雪景色。
 
 同じ日光市でも、気候が違いますね。

3学期始業式

 1月8日(水)始業式
1 感動の卒業式にしよう
 ・進路実現にがんばろう。
 ・感謝の気持ちをもとう。

2 元気なあいさつ
  温かいことばづかい
  毎日の家での復習

 主に2つの目標を達成していこうと校長先生より話がありました。

 また、本校校歌の作曲者である古関裕而(こせきゆうじ)さんが、今年4月からの朝ドラのモデルとなる紹介がありました。校歌斉唱はいつになく元気に歌えました。誇りある校歌です。
 
 2名の生徒からの新年の抱負も発表されました。

 その後、来週行われる全国中学校アイスホッケー大会の壮行会を行いました。
 全校生、職員からの寄せ書き(サプライズ)も贈られ、こうした応援を力に変えて健闘してもらいたいです。

 全校仲良く、あたたかい日光中だと感じました。