学校の様子

2019年12月の記事一覧

人権講演会

12月2~6日は人権週間でした。
この一週間は人権(一人ひとりが幸せにくらす権利)について特に意識を高めて生活しました。
12月5日には、ロンドンパラリンピック シッティングバレーボール日本代表の金田典子さん(日光市)をお招きして、人権講演会を実施しました。

  
オリンピックにもう少しで出場、というところで車椅子生活になってしまったつらい経験とあきらめない気持ちの大切さ、パラリンピックで出会った他国の選手との話から、何不自由のない日本で生活することのありがたさなど、貴重なお話をいただきました。
後半ではみんなでシッティングバレーボールの体験を楽しくさせていただきました。
また、体験に使ったボールを、各クラスに一つずついただきました。
金田様には、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

アンサンブルコンテストで金賞受賞!県大会に推薦!

 12月1日(日)に黒磯文化会館で行われた、県北地区アンサンブルコンテストにおいて、本校のサックス三重奏が見事金賞を受賞し、県大会への出場権を獲得しました。
本校にとって、すばらしい快挙となりました。
 
 12月22日(日)芳賀町民会館にて行われる栃木県大会でも、十分に練習の成果を発揮してほしいと思います。頑張れ、音楽部!!

下野新聞に掲載されました!

 この度、日光中学校で行った「避難所体験」の記事が、下野新聞に掲載されましたので、ぜひご覧ください。
 
ご協力くださった皆様には、心より感謝申し上げます。