学校の様子

2019年10月の記事一覧

進路説明会

進路説明会
 10月10日(木)進路説明会が行われました。前半は私立高校と県立高校の入試についての説明、後半は日光市内の県立高校(今市高校、今市工業高校、日光明峰高校)の校長先生や本校卒業生をお招きして学校紹介をしていただきました。卒業生の立派な態度と話の内容のすばらしさに感心しました。在校生も、真剣に耳を傾けていました。
 とても有意義な進路説明会になり、キャリア教育の実践の場となりました。
  

文書の配布

 本日付けで、下記の文書を配付しましたので、ご確認ください。

「東照宮例大祭の見学について」
10月17日(木)の東照宮秋の例大祭見学についての文書です。よくお読みいただき、事故やトラブルに遭わないようにしましょう。

秋季日光市民ソフトテニス大会

10月5日(土)秋季日光市民ソフトテニス大会が開催されました。
10月とは思えない強い日差しと高い気温の中、2年男子1名と1年男子1名は、東中学校の1年生4名と連合チームを組んで午前中の団体戦に参加しました。同じく1年女子2名は藤原中学校の1年生4名と連合チームを組んで団体戦に参加しました。
  
結果は、男子連合チームが東中学校Aチーム、足尾中学校を破り堂々の優勝!信じられな~い!!と、応援していた誰もがそう思ったにちがいありません?優勝おめでとうございます。
  
夏の大会よりも力強いストローク! 自信に満ちた女子のプレーです。女子も団体戦で1勝することができました。
  
午後に行われた個人戦では、男子が準優勝に輝きました!やったね!!
  
暑い中、最後まで応援していただいた保護者の方々に感謝いたします。ありがとうございました。
  

文書の配布

本日付けで、下記の文書を配付いたしましたのでご確認ください。

「令和元年度 日光地区PTA親善ソフトバレーボール大会参加者募集について」

 今年度から、ソフトバレーボール大会になります。日時は、令和元年11月16日(土)8:00~13:00。場所は、日光体育館です。多数のご参加をお願いいたします。

上都賀地区学校音楽祭参加

 10月3日(木)上都賀地区学校音楽祭に参加しました。
 鹿沼市民文化センターにて、全校生による合唱「ヒカリ」を披露しました。
 1学期から練習を始め、生徒は精一杯頑張ってきました。本番は、気持ちの入った全力の合唱で観客を魅せることができたと思います。
  また、合奏の部に音楽部も出場し、美しい音色と清潔感溢れるサックス三重奏「古(いにしえ)の鏡」を披露することができました。たくさんのお褒めの言葉をいただきました。
 

 

 

  
 応援してくださった皆様、来てくださった保護者の皆様、伴奏してくださった宮地先生には、心より感謝申し上げます。