学校の様子

2019年7月の記事一覧

授業参観・学年PTA

 7月10日(水) 授業参観・学年PTAが行われました。
【各学年の授業参観の様子】
1年生は社会科の授業(世界のさまざまな生活と環境)
   
2年生は理科の授業(物質のなりたち)
   
3年生は保健体育の授業(バスケットボール)
   
どの学年、どの生徒も真剣で活発に授業に取り組む様子が見られました。
保護者の皆さまには、たいへんお世話になりました。

文書の配布

 本日付けで、下記の3通の文書を配付いたしましたので、ご確認ください。

 「PTA環境美化活動への協力について」
 8月31日(土)7:30から、環境美化活動(奉仕作業)を行います。保護者の皆様には、7月17日までに出欠表の提出をお願いいたします。

 運動会の開催について」
 9月5日(木)に、運動会を開催します。PTAや親子競技、地域の方々の参加
できる競技もありますので、ぜひご来校ください。

 「第3回家庭教育学級 日光中周辺の楽しい歴史散策」
 9月19日(木)9:50集合です。昼食は、おいしいピザをいただく予定ですので、奮ってご参加ください。ただし、定員になり次第締め切らせていただきます。

浴衣の着装授業

 本日、浴衣の着装授業を行いました。
 それぞれに立派な雰囲気になりました。
 日本の文化としての浴衣を楽しめるようになってくるとよいですね。
 

 

 

ケーシー先生と白熱バスケット!

 7月3日(水)ALTのケーシー先生と、昼休みに、生徒たちは熱のこもったバスケットボールを行いました。
 今日もケーシー先生の華麗な身のこなしとボールさばきに、生徒たちは唖然としてしまいました。
  
生徒たちも(Y先生も含めて)ナイスプレーの続出でした!
  
体育の授業でも行っているバスケットボール。技術の向上も目指しています!
  
 学年の分け隔てなく活動する日光中生は、和気あいあいと生活しています。

氷室見学

 本校の日光みらい科の学習で、水の学習を進めています。
 本日は氷屋徳次郎様の御協力をいただき、氷室を見学させていただきました。
 「水の利用」についてさまざまな質問をさせていただき、ありがとうございました。