学校の様子

2018年7月の記事一覧

授業参観、情報モラル教室、学年PTA開催!

 7月11日(水)は、5時間目に授業参観を行いました。
1年生は、体育。保護者も交えてのバレーボールでした。
2年生は、理科。燃焼の実験でした。
3年生は、音楽。発声練習や合唱を聴いてもらいました。

その後、情報モラル教室を開催しました。KDDIの木庭(こば)さんをお招きして、「ネット依存」「個人情報の取扱」「ネットいじめ」「なりすまし」について、パワーポイントを用いて講話をいただきました。現実に起こっている事例をもとにした内容に、親子・先生方とも、身につまされる思いでした。トラブルや犯罪に巻き込まれないようにしたいものです。
 
 
 その後、各学年ごとに学年PTAを開催しました。お忙しい中、参加してくださった保護者の皆様には、心より感謝申し上げます。

水泳教室を実施しました!

 毎年、1年生が水泳教室を行っています。今年は、本日(7/9)と7/17の2回。
 小学校で習った水泳の技術を、自分の命を守るためにも、もっと上達してほしいものです。
 6名の1年生は、スイミングスクールの先生の指導を受けながら、一生懸命に取り組みました。スイミングスクールの方々には、本当にお世話になりました。丁寧に教えていただきまして、感謝申し上げます。次回も、よろしくお願いします。
 
 

球技大会に向けて

 今週の金曜日に、校内球技大会が行われます。
 種目は、ユニホック、バスケットボール、サッカー(雨天ならドッジボール)です。
 それに向けた練習が、昼休みに始まりました。さて、どんな好プレーが見られるのか、今から楽しみです。
 

マイチャレンジが無事終わりました!

 7月2日(月)から始まった2年生のマイチャレンジ。6日(金)をもって、5日間の体験が終わりました。
 2年生は、それぞれの職場で貴重な経験をし、一回り成長したと感じます。
 5日間、いろいろとお世話になりました事業所の皆様には、心より感謝申し上げます。今後とも、日光中学校の生徒の活動を見守っていただければ幸いです。
 
  
 
 

東照宮奉納美術作品永代貸与

 7月2日(月)に、日光東照宮客殿において、東照宮奉納美術作品永代貸与式が行われ、本校に、書道や絵画などが貸与されました。
 ぜひ、本校を訪れた際には、これらの作品をご覧いただきたいと思います。