学校の様子

2018年7月の記事一覧

1年生 水泳教室

 本校ではプールがないために水泳の授業は民間のプールで行います。
 2日間(7/9、7/17)の短い間にだいぶ泳げるようになりました。
 いざとなったときには今回の技能を生かして、安全安心な夏を過ごしてもらいたいです。
 
 

運動会の係打合せ

 9月6日(木)に行われる予定の運動会に向けて、今日は、各係の打合せを行いました。すでに、運動会実行委員会が発足し、委員長を中心に、種目を決めたり、練習への段取りをしたりと、本番に向けての準備が進んできています。その一つとして、各係の打合せを行い、当日の役割や分担などを決めました。
 運動会に向けて、1学期中にできることを頑張りましょう。
 
 

全校給食を実施!

 7月18日(水)に、今年度最初の全校給食を実施しました。この全校給食は、学期に1回行われ、給食委員を中心に準備を進めてきました。
 さて、今日の給食は、↓
 
 いつもと違う雰囲気での給食は、楽しい会話が増え、学年を越えたコミュニケーションがとれたと思います。
 
 栄養士の中川先生からは、お箸・食器の持ち方など、食事のマナーに関するお話がありました。全員が、よく話を聞き、後片付けも協力して行いました。有意義な全校給食となりました。
 

校内球技大会!

 7月13日(金)の5・6時間目を利用して、校内球技大会を開催しました。
種目は、ユニホック、バスケットボール、サッカーです。
まず、体育館で開会行事と準備運動を行った後、各学年を2チームに分け、ユニホックとバスケットボールで試合を行いました。最後は、全生徒を2チームに分け、校庭でサッカーを行いました。
 生徒は、笑顔を見せながら、楽しく汗を流しました。体育委員会を中心に、企画から運営まで活動し、とても立派であったと思います。思い出に残る日となりました。