学校の様子

2018年6月の記事一覧

修学旅行紀行②



 大仏殿内…わぁ大きい!!    御利益ありますように    平等院鳳凰堂に到着しました。 


自撮り うまく撮れたかなぁ    夕飯…イタリアでした。   デザート おいしい…


2日目…グループ活動帰着充実感 2日目夕飯はしゃぶしゃぶ食べ放題です。きれいに盛られたお肉

修学旅行紀行①


 みんな仲良く3日間過ごせました。
 行く先々で、日光中学校は明るく真剣に話を聞いてくれて好感が持てるとお褒めのお言葉を頂きました。
 この経験を生かし、学校生活もさらに活気あるものにしていきましょう。

 とても実り多い修学旅行でした。

集合の様子…いよいよ出発です 電車中…仲良い雰囲気です 奈良公園…40枚のせんべいをあげた


奈良公園…穏やかな鹿たちでした  東大寺ガイドさん…軽快なテンポの案内に釘付けでした 大仏殿前…大きさに圧倒

巡回図書

 6月8日(金)は、昼休みに巡回図書がありました。
 今年は、生徒の希望も取り入れ、一人3冊まで選べるようにしました。自分の読みたい本を熱心に選ぶ姿がありました。これにより本を読む機会が増え、図書室がもっと活用されるようになればよいと思います。
 

あゆみの広場

 6月6日の放課後に、「あゆみの広場」を開催しました。
 全員でまず校歌を歌いました。歌声が、かなりまとまってきて、声量も出てきました。歌声が響く学校になってきたと感じました。
 
 その後、生徒会長から、学校生活での良い点と改善点についての話がありました。〇みんなが学年関係なく仲良くなっている、△清掃や授業の準備などをきちんとやろうという内容でした。福祉環境委員会からは、「心のとも運動」の紹介と協力についての話がありました。

 
 最後に、生徒指導の先生から、学校生活についての心構えやいじめについてどう考えていくかという話がありました。真剣にうなずきながら聞いていた生徒もいました。