学校の様子

2017年12月の記事一覧

人権講演会

◎ 12月8日(金) 人権講演会 ◎
 
 日光中学校では、12月4日(月)から8日(金)までを、人権週間として取り組んでいます。
 そのまとめの活動として、人権講演会を実施しました。

  [人権週間]

  ねらい:人権尊重の精神を踏まえ、偏見と差別の不合理に気づき民主的な人間関係を築こうとする創造力

      豊かで実践的態度のとれる生徒を育成する。

  実施内容:人権だより「未来」の配布

       人権に関する講話(「種をまこう」の朗読)

       「SOSミニレター」の説明・配布

       人権に関するビデオ視聴

       人権講演会

  [人権講演会]

  ねらい:生徒一人一人の人権意識を高め、望ましい集団づくりの充実を図る。

  講 師:上都賀教育事務所ふれあい学習課社会教育主事

    


生徒会立会演説会

☆ 12月12日(火) 生徒会立会演説会 ☆
 
 平成29年度の生徒会役員改選に伴う立会演説会を行いました。6名の生徒が立候補しました。どの候補者も、立候補の理由や生徒会役員になったら実行したいことを立派に発表していました。また、推薦者も立候補者の良いところを、生徒全員に分かりやすく話していました。
 
    
 
    

情報モラル講演会

☆ 12月6日(水) 情報モラル講演会 ☆
 
 情報モラル講演会を授業参観後に行いました。「インターネットの現状とリスク」について、栃木県総合教育センターの先生を講師にお招きしてお話ししていただきました。インターネットによるトラブルについて、具体的に話していただいたので、その危険性を自分のこととして捉えることができました。
 
    

学校評議員会

☆ 12月6日(水) 第2回学校評議員会 ☆
 
 第2回学校評議員会を開催しました。校長から、今年度の学校経営の重点として実施している学力向上について説明と、第1回学校評議員会以降、日光中学校で行われている特徴的な教育活動の取組についての説明がありました。
 その後、給食を食べていただき、各学級の授業の様子を見ていただきました。
 各学校評議員さんからは、授業を見ての感想や学校評価結果への忌憚のない意見をいただきました。


   

授業参観

◎ 12月6日(水) 授業参観・学年PTA ◎
 
 第2学期末の授業参観・学年PTAが開催されました。授業参観では、どの学年も子供たちの生き生きとした様子を見ることができました。学年PTAでは、2学期の学習や生活の様子、冬休みの学習・生活についての説明がありました。1・2年生は、来年度のPTA理事の選出を行いました。3年生は、高校入試についての説明がありました。
 
 [1年生:体育]
 
   
 
 [2年生:英語]
 
   
  
 [3年生:国語]