学校の様子

2017年10月の記事一覧

喫煙防止教室

◎ 10月5日(木) 喫煙防止教室 ◎
 
 栃木県立がんセンター呼吸器内科科長の先生を講師にお招きし、1年生を対象に喫煙防止教室を実施しました。「たばこの本当の話」という題で、たばこについての専門的な話でしたが、クイズを交えながら、分かりやすく楽しく話してくださいました。生徒たちは、話を聞いてたばこの危険性や自分の健康について改めて考えるよい機会になりました。
  
    

上都賀地区学校音楽祭

☆ 10月6日(金)第45回上都賀地区学校音楽祭 ☆
 
 上都賀地区学校音楽祭が、鹿沼市民文化センターで開催されました。日光中学校からは、合唱の部と合奏の部、両方に出場してきました。合唱の部への参加は、今年度が初めてです。全校生が5月下旬から、あゆみの広場や昼休みに練習を積み重ねてきました。当日は、緊張していましたが、練習の成果を十分に発揮して、歌声を響かせていました。合奏は、3年生3人で出場しました。サックスの音色を館内に響き渡らせていました。結果は、合唱・合奏ともに優秀賞でした。

   合唱  手紙         合奏  「アミューズメント・パーク組曲」 ?・?・?・?

    

 
  

配付物

◎10月5日(木)に、下記の文書類を配付いたしました。
 ・東照宮秋季例大祭の見学について【全学年対象】

創立記念式典

☆ 10月2日(月) 第69回 創立記念式典・記念講演会 ☆
 
  【創立記念式典】
  1 開会の言葉
  2 校歌斉唱
  3 校長式辞
  4 来賓祝辞(日光市立日光中学校同窓会長)
  5 生徒代表の言葉(生徒会長)
  6 校歌斉唱
  7 閉会の言葉
  
  
   
    
 

記念講演会

☆ 10月2日(月) 第69回 創立記念式典・記念講演会 ☆
 

  【記念講演会】生徒会主催(進行:生徒会議長)

  1 開会の言葉(生徒会総務)
  2 講師紹介(生徒会副議長)
  3 講話 
     演題  「日光から未来にはばたく君たちへ」
     講師  日光市国際交流員:平成3年度 第43回卒業生
  4 お礼の言葉(生徒会長)
  5 花束贈呈(生徒会副会長)
  6 閉会の言葉(生徒会総務)