学校の様子

2017年7月の記事一覧

配付物

◎7月19日(水)に、下記の文書類を配付いたしました。
 ・夏休みの保健【全学年対象】
 ・人権教育だより「未来」【全学年対象

ラピッド市中高生との交流

◎ 7月19日(水) ラピッド市中高生との交流 ◎
 
 ラピッド市の中高生6名が日光中学校を訪れ、生徒との交流を楽しみました。3・4校時に授業見学と交流活動をしました。英語の授業では、ラピッド市の中高生にインタビューをしたり、音楽の授業では、一緒に琴を演奏したりしました。その後、教室で給食を食べました。わずか3時間の短い交流でしたが、生徒たちはあっという間に打ち解けて、楽しい時間を過ごすことができました。
 
    

配付物

◎7月18日(火)に、下記の文書類を配付いたしました。
 ・ACTION(生徒指導通信?顳機法攸干愬?仂檗?/font>
 

水泳教室

◎ 7月14日(金)・18(火) 水泳教室 ◎
 
 日光中学校にはプールがないので、市内にあるスイミングスクールをお借りして、水泳の授業を行っています。スイミングスクールの先生に、専門的な立場から技能を教わるので、生徒たちの上達は目を見張る物がありました。
    

家庭教育学級

☆ 7月11日(火) 第2回家庭教育学級 ☆
 
 7月11日(火)、第2回家庭教育学級を開催しました。今回は大田原方面の視察研修です。日光中・清滝小・安良沢小の保護者17名が参加しました。バスの中や見学先で会話が弾み、日光中学校区保護者間の小中連携が図られました。
  視察研修コース  大田原市那須与一の郷
           hikarino cafe 元蜂巣小(昼食)
           那珂川町風土記の丘
           道の駅やいた