学校の様子

2016年4月の記事一覧

授業参観・PTA総会・学年部会

◎ 4月22日(金)授業参観・PTA総会・学年部会が開催されました ◎
 
 日光中学校の校庭の桜は、今が満開で見頃です。
 
 
 平成28年度の授業参観・PTA総会・学年部会が、多くの保護者の方にお集まりいただき開催されました。
 落ち着いた雰囲気の中での学習の様子を参観していただき、その後PTA総会でPTA活動等について審議していただきました。
 各学年部会では、学年職員から学年の様子・行事等について説明がありました。
 また、全学年を通して「家庭学習の習慣化」について説明とお願いがありました。
 
 【授業参観】
 1年生(数学・TT)
  
 
 2年生(音楽)
  
 
 3年生(国語)
   
 
 【PTA総会】
    
     PTA会長あいさつ          校長あいさつ           副会長(進行)  
   
     議事進行(会長)     役員推薦委員より新役員の発表  新会長より感謝状贈呈
  
    
      新役員あいさつ           職員紹介              学年PTA
 
 
    ◎4月22日(金)に、下記の文書類を配布いたしました。
      ・遠距離通学費補助金交付事業の実施について【全校生対象】
      ・小学校・中学校の給食費を補助します【全校生対象】
         ※委任状を提出してください。
 
 
 

本日の日光中


 本校はバスで通学する生徒がいます。
 
 
 桜と合わせてつつじの色も鮮やかです。
 
 
 
  1年生の集合写真を撮りました。桜の下で気持ちのよい季節です。
 
 自然にやる気も上がります。午後の勉強も頑張ろうね。
 
 
 
 

あゆみの広場

◎ 4月19日(火)全校集会(あゆみの広場)がありました ◎
 生徒会役員と学級委員の任命式が行われました。
 前期終了までの6か月間ですが、それぞれの立場で、日光中学校のため、学級のために頑張ってください。
 
    
      生徒会役員           1年学級委員          2年学級委員         3年学級委員
 
 
  ◎4月18日(月)に、下記の文書類を配布いたしました。
      ・平成28年度 日本スポーツ振興センターの「災害共済給付」への加入について【全校生対象】
      ・平成28年度 教育相談のご案内【全校生対象】

体育の様子です


 日光も桜の季節となりました。屋外の体育も最高です。
 
 暖かい日差しの下、元気いっぱい体を動かしています。
 
 日光中は頑張る生徒が多いです。
 
 笑顔いっぱい、励ましあって授業を進めることができています。
 
 
 1年生 準備運動づくりを進めています。みんなでブラジル体操習得中
 
 
  2年生…力を合わせてブリッジを作りました。バランスとって、18名の大作です。
 
 
 3年生…知恵の輪!! 何回か進めていくうちにリーダーシップが自然と出てくるようになってます。
 
 
 明るく楽しい学級ばかりで、これからの授業も楽しみです。
 

桜咲く

 
 ようやく桜前線到来です。
 
 今週末は弥生祭!日光のお祭りになります。
 
 本校の生徒も参加します。
 
 安全確認を兼ね、お祭りを楽しみたいと思います。