学校の様子

2022年1月の記事一覧

令和3年度 全国中学校アイスホッケー大会 中止

 令和4年1月21日(金)から実施される予定であった全国中学校アイスホッケー大会は、新型コロナウイルスの感染拡大のため、選手の安全及び大会参加者の安全を確保するために、日本中体連が中止を決定しました。前日の公式練習が終了した後の決定でした。非常に残念ではありますが、仕方がありません。今後とも、アイスホッケー部へのご支援をよろしくお願いいたします。
  

校内授業研究会

 1月24日(月)に3校合同研修会は中止となりましたが、校内授業研究として実施しました。2年生の音楽の授業で、タブレットの作曲ソフトを使ってリズムアンサンブルを行う授業でした。

 

 

陶芸教室(2年)

 1月12日(水)の2年生の美術の授業において、足尾正三窯の齋藤ご夫妻を講師にお招きして、陶芸教室が実施されました。最初に「ろくろ」を使った製作の実演を見せていただいた後、手びねりによる皿の製作を行いました。それぞれに文字や図柄を加え、釉薬で色づけしました。焼き上がって作品が届くのが楽しみです。

  

    

第3学期始業式

 1月11日(火)、第3学期始業式が行われました。式辞では、新型コロナウイルス感染拡大に触れ、感染対策の徹底を呼びかけました。また、各学年の生徒に対して、3学期に期待することを述べられました。各学年の代表生徒発表では、それぞれに3学期の抱負が発表されました。始業式の後に関東少年アイスホッケー大会の表彰伝達がありました。

  

 

 

関東少年アイスホッケー大会

 1月9日(日)、10日(月)に霧降アイスアリーナ及び細尾ドームリンクを会場に関東少年アイスホッケー大会が行われました。決勝戦では、東中との対戦となり、4-1で勝利して優勝となりました。この結果に自信をもって、全中アイスホッケー大会に臨んでほしいと思います。