学校の様子

2021年10月の記事一覧

地区新人大会(陸上競技)

 10月24日(日)に今市青少年スポーツセンターにおいて、地区新人陸上競技大会が行われました。本校からは、5人がエントリーし、大会に参加しました。女子砲丸投げと男子400mで3位入賞となりました。

  

  

集合学習(りんどう学級)

 10月22日(金)にりんどう学級の生徒3名は、日光地区集合学習に参加しました。今年度は講師に陶芸家の佐藤和彦先生をお招きして、「陶芸に挑戦しよう」というテーマで手びねりと絵付けの作品づくりに挑戦しました。
 日光小学校・安良沢小学校・清滝小学校・日光東中学校の児童・生徒とともに楽しく作品作りに参加することができました。生徒たちからは「楽しかった」「もっと作品を創りたい」という感想が出てきました。
 また、日光地区行政センターまでの移動は、事前に調べたバスを利用しました。紅葉シーズンで乗客も多かったのですが、マナーを守って利用することができました。

  

第4回学力向上コーディネーター訪問

 10月20日(水)に第4回学力向上コーディネーター訪問がありました。2校時に3年生社会科の研究授業が行われ、3校時に授業研究会が行われました。
 本校では昨年に続いて、「主体的・対話的で深い学びのある授業づくり」を目指し、授業改善に取り組んでいます。これからも日々研鑽を積んでいきたいと思います。

  

環境学習(3年)

 10月14日(木)の5校時に理科の授業として、日光青年会議所の主催する講演会を実施しました。
 「Let's get started! ~私たちの選択がミライを変える~」と題して、環境活動家の露木志奈様の講話をいただきました。短い時間ではありましたが、私たちの何気ない日常の選択が、環境に大きく影響していることを知りました。

  

書道教室

 10月13日(水)体育館において書道教室が行われました。講師に石井澄子先生をお招きして、ご指導いただきました。生徒達は、自分で選んだ四字熟語を書きました。石井先生に添削していただいたり、文字のバランスや半紙全体のバランスをご指導いただきながら、皆真剣に筆を持ち、素晴らしい作品を仕上げていました。