学校の様子

2021年9月の記事一覧

上都賀北部(日光)地区小中学校作品展覧会

 9月29日~30日の2日間、日光市役所1階ホールにて上都賀北部(日光)地区小中学校作品展覧会が開催されました。日光中学校では、りんどう学級生徒の作品3点を出展しました。アイロンビーズを使いランタンを作成しました。なお、本作品は文化祭でも展示をする予定です。

 

生徒会集会(あゆみの広場)

 

9月22日(水)生徒会集会(あゆみの広場)を行いました。
今回は、中央委員会より文化祭と中間テストに向けての心構えについて話がありました。
「迷っている暇はない。今日から勉強だ!」という力強いメッセージが印象的でした。

9/14 研究授業(国語)「俳句の可能性」

 9月14日(火)の4校時に3年生の国語で研究授業が行われました。
「推敲の効果を理解し、表現の深さを読み味わうことができる」という授業のねらいにそって、
それぞれが詠んだ俳句の鑑賞会が行われました。推敲前の句と推敲後の句をタブレットから提出し、
全員の句をタブレットの画面に並べて、その味わいの違いを鑑賞しました。いくつかの作品を紹介します。
どの句も最初に詠んだ句に比べて、素晴らしく深みのある俳句になっていて、感心しました。

     

  

 

運動会(2)

 9月10日(金)に雨のため実施できなかった競技と閉会式が行われました。
真剣な中にも笑顔が輝く運動会となりました。

 《障害物走》
  

 《タイヤ引き》
  

 《1年生》
 

 《2年生》
 

 《3年生》
 

 《全校生》
 

運動会

 秋雨前線の影響により延期されていた運動会が、9月8日(水)に行われました。午前中、曇りの予報でありましたが、残念ながら途中から降り出した雨により、全ての競技を終了することができませんでした。しかし、生徒たちの活躍が随所に光る運動会となりました。本日できなかった種目と閉会式は後日行う予定です。