学校の様子

2021年6月の記事一覧

あゆみの広場(生徒集会) 6月29日(火)

 今週のあゆみの広場は、陸上大会が6月30日(水)に延期されたため、急きょ本日の実施となりました。急な変更にも関わらず、生徒会役員を中心に滞りなく進行することができました。
 本日のあゆみの広場では、体育福祉委員から「運動会について」、中央委員から「生徒会レクリエーションについて」の連絡と表彰が行われました。

   

   

水泳教室(1年)

 6月25日(金)に1年生の水泳教室が今市スイミングスクールにおいて行われました。体育の授業として行われているもので、第2回目が7月2日(金)にも予定されています。

  

 

第1回 学校評議員会

 6月24日(木)16:00から第1回学校評議員会が校長室で行われました。校長から令和3年度学校経営の方針等の説明がありました。その後、教務主任から昨年度の学校評価報告書の説明、教頭から約2ヶ月半の学校の様子と今後の予定が説明されました。評議員の皆様から多数ご質問やご意見をいただきました。今後とも学校教育活動へのご支援ご協力をよろしくお願いいたします。

 

マイチャレンジ 事前打ち合わせ

 6月24日(木)、午後の総合的な学習の時間に、7月13日(火)から実施されるマイチャレンジの事前打ち合わせが行われました。電話による事前打ち合わせとなりましたが、これもスキル学習の一つとなっています。自衛隊の体験学習については例年通りに担当者の方が学校を訪問しての打ち合わせとなりました。

  

 

1学期末テスト

 6月23日(水)、1学期末テストが行われました。全員が答案に真剣に向き合い、最後まで諦めずに取り組む姿がありました。6月9日の「あゆみの広場」で、生徒会が中心となり、「家庭学習強化週間」として、自主学習ノートを提出しようと呼びかけ、1学期末テストに向けた家庭学習にも取り組んできました。その成果が発揮されたことを願っています。

  

  

内科検診

 6月22日(火)14:00から学校医の岡先生、目黒先生による内科検診が行われました。明日に期末テストを控えているため、待ち時間がもったいないと学習に取り組んでいました。検診の結果については、通院の必要がある生徒に対して、後日通知がありますので、よろしくお願いいたします。

 

第2回 学力向上コーディネーター訪問

 6月16日(水)に第2回学力向上コーディネーター訪問がありました。2校時に3年生の理科で、「自然放射線について」の研究授業が行われました。研究授業は、「主体的・対話的で深い学び」の授業改善ををねらいとしています。生徒は、「学校内で空間放射線量が多い場所はどのような場所なのか」について考察していました。3校時には、学力向上コーディネーターの齋藤先生より、ご助言をいただきました。今後の授業改善に結びつけていきたいと考えています。

 

 

遠足

 6月11日(金)、1・2学年合同の遠足が行われました。例年は東京方面で実施していた遠足は、新型コロナウィルスの影響により福島方面での実施となりました。行程は、「あぶくま洞」、「アクアマリンふくしま」、「いわき市石炭・化石館ほるる」の見学です。「アクアマリンふくしま」では、広い館内を昼食を含めて班別行動の計画を立て、班ごとに見学を行いました。
  

  

 

新体力テスト

 6月9日(水)に新体力テストが行われました。晴天のもと、時折吹き渡る心地よい風を感じながら、それぞれが自己記録の更新を目標に、全力で競技に取り組んでいました。男子は学年別、女子は全学年でグループをつくり、体育館と校庭を順序よく回って、全競技を行いました。

  

  

県春季ソフトテニス大会

 6月6日(日)に「石川スポーツグランドくろいそテニスコート」を会場に県春季ソフトテニス大会の個人戦が行われました。1回戦で惜敗となりましたが、各地区予選を勝ち上がってきた強豪揃いの試合を体験したことが、今後の練習への意欲につながってくれることと思います。

   

県春季陸上大会

 6月4日(金)に県春季陸上大会が栃木市総合運動公園陸上競技場で行われました。強い雨の降る中、3人の生徒か日光地区の代表として、走り幅跳び・110mハードル・1500mに参加しました。悪コンディションの中ではありましたが、精一杯取り組む姿勢が素晴らしいものでした。

 

 

 

あゆみの広場

6/2(水)の放課後、あゆみの広場が行われました。学習広報委員会や、中央委員会からのお知らせがありました。お知らせの中で、生徒会企画として今月から新しく「ノーチャイムデー」を実施すると、告知がありました。「自ら時計を見ながら、時間を意識して生活していく」という目標を立て、毎月第1・3月曜日には1校時から6校時までのチャイムを停止します。
新しい試みが、生徒会を中心に進んでいくことを期待しています。

 

また、本日は日光・足尾地区体育協会主催のソフトテニス大会の表彰と県春季大会出場者に向け、激励会も行われました。応援団のかけ声、生徒、職員の手拍子でエールを送りました。日頃の練習の成果を十分に発揮し、楽しくプレーしてきて欲しいと思います。