学校の様子

2021年5月の記事一覧

「朝の学習」の様子

 現在、8:15~8:25の10分間は「朝の学習」の時間として、全学年ともに漢字学習に取り組んでいます。この時間は、漢字の書字力を高めることはもとより、集中して取り組むことを目的としています。約3週間に1回の割合で、それまでの学習の成果を確かめるテストを実施しています。

 

 

学力調査実施

 5月27日(木)に各学年で学力調査が実施されました。3年生は「全国学力・学習状況調査」、2年生は「とちぎっ子学習状況調査」、1年生は「標準学力検査NRT」が行われました。どの学年も真剣に取り組んでいました。戻ってきた結果については、生徒自身の学習改善と教職員の学習指導の改善に活用していきます。

  

自然体験(1年 総合的な学習の時間)

 5月24日(月)に1年生の自然体験が実施されました。本校の1年生の総合的な学習の時間は、「水と環境~水にかかわる環境の学習を通して郷土の豊かさを知る~」をテーマとして実施しています。当日は、本校の学校評議員でもある星野様と石原様を講師にお招きして、地域の自然と史跡を案内していただきました。
 生徒たちは、テーマである「水」について、たくさんの学びがあったようです。今後の学習につながっていくものと思います。

  

   

   

日光地区春季陸上競技大会

 5月19日(水)に今市青少年スポーツセンターにおいて、日光地区春季陸上競技大会が開催されました。本校からは12名の生徒が大会に参加しました。午後からは、雨も落ちてくるあいにくの天気となりましたが、自己記録の更新を目標に全力を尽くしました。分担された走り幅跳びの係もしっかりと行っていました。

  

  

日光地区春季大会

 5月14日(金)、15日(土)に日光地区春季大会が行われました。本校からは、ソフトテニス部が参加しました。団体戦は、残念ながら予選リーグ敗退となりましたが、個人戦では、女子1ペアが県大会出場枠を勝ち取りました。