学校の様子

2021年2月の記事一覧

ソフトテニス部 強風の中で

2月27日 ソフトテニス部が所野運動公園テニスコートで練習を行いました。晴天に恵まれ絶好のテニス日和・・・

の、はずでしたが、あいにく強風の中での練習となりました。ボールを打ち始めると、「まっすぐ飛ばな~い!」「入らな~い!」おまけに「さむ~い!」「目がかゆ~い!」生徒たちからそんな声が聞こえはじめました。

  

まともにボールを飛ばすことができないようなので、膝の後ろにボールをはさんでの球出し練習に切り替えました。

太ももがぱんぱんに張ってくるとと、生徒たちからは「キツイ~!」の声が!顧問からは一言「ガンバレ~!」

  

3月13日・14日には男女それぞれに練習試合を行う予定です。保護者の皆様よろしくお願いいたします。

 

卒業生を送る会

本日、5・6時間目に卒業生を送る会が行われました。

1月から就任した新生徒会役員が企画・運営する初めての行事で、

長い期間をかけて準備してきました。

今年のオープニングは2本立て!!

① 1・2年生によるハンドベルとカップスのコラボレーション

② 職員によるリコーダー演奏

  

今年のアトラクションは、最も苦労して準備した「宝探し&クイズ」

宝探しは校舎全体を使って「謎解き→ミッション→宝ゲット!!」

クイズはチームで戦略を立ててポイントを増やします。

  

  

  

   

最終結果は、チーム「ロスインゴ 豚汁ラーメン ベルナブレス デ 日光FC」が

2020得点で優勝でした!!

  

最後に花かごを贈呈し、3年生からはお礼の言葉をいただきました。

 

3年生にも大いに楽しんでもらえて、大成功の送る会になりました。

毎日、昼休みに集まって企画した生徒会役員の皆さん、お疲れさまでした。

  

文書の配付

 本日付けで、下記の文書を配付いたしましたので、ご確認ください。

「令和2年度学校教育活動に関するアンケートの結果について」

11月に実施いたしました「学校教育活動に関するアンケート」(保護者・生徒・教職員)の結果です。ご協力ありがとうございました。

文書の配付&学校だより第12号のアップ

 本日付けで、下記の文書を配付いたしましたので、ご確認ください。

「感染厳重注意における部活動について(通知)」

栃木県が、特定警戒から感染厳重注意に引き下げたことにより、栃木県中学校体育連盟の規定に基づき、日光市校長会として2月22日より「練習試合を可能」とします。

 

 また、「学校だより」に第12号(2/22)をアップいたしましたので、よろしければご覧ください。

スキー教室

2月19日 1・2年生が日光湯元スキー場でのスキー教室に行ってきました。開校式を行い3班に分かれ準備体操の後さっそくレッスン開始です。1年生の内4名が今日初めてスキーに挑戦しました。晴天にめぐまれ、とても気持ちのよい教室となりました。

  

最初はどの生徒も緊張して体がガチガチ?

  

初めて滑った1年生から「スキーっておもしろい。」「スキーって楽しい。」の言葉がでてきました。

慣れてくるとみんなスピードが出せるようになってきました。その分大転倒 につながります!

  

  

おいしいカレーを食べた後は学年ごとに記念撮影をしました。

  

  

閉校式ではスキー学校の校長先生から2年生が2年間のスキー講習の修了証をいただきました。

  

1日お世話になったスキー学校の皆様ありがとうございました。

雪です!学年末テストです!

 今朝は、神橋あたりから雪がちらつき始め、日光中学校に着くと一面真っ白でした。

 そして今日は学年末テスト。一生懸命に答案に向かう生徒の姿がありました。

給食センターへ感謝の手紙贈呈

 2月17日、毎日おいしい給食を作ってくださっている日光学校給食センターの職員の皆様に、生徒全員で書いた感謝の手紙を、3年の保健給食委員長が代表して届けました。特に3年生は小学校から9年間お世話になりました。中学校を卒業してしまうと、もう美味しい給食が食べられなくなってしまう、という特別な思いも綴られています。

 給食センターの皆様、本当にありがとうございます。まだ寒い日が続きます。朝早くからのお仕事で大変だと思いますが、お体に十分お気を付けてお過ごしください。

  

1年理科 公開授業

2月12日 1年生理科の公開授業(地震について)が行われました。

  

揺れが届いた時刻で色分けし、コンパスを使って色ごとに円で囲みました。

みんな真剣に取り組んでいました。色分けした地図を見て考察する時間では、ひとり一人がじっくりと考え文章にまとめることができました。

  

 

    

 

文書の配布

 本日付けで、下記の文書を配付いたしましたので、ご確認ください。

 

「緊急事態宣言解除における部活動について(通知)」

昨日、栃木県が緊急事態宣言解除となりましたので、日光市校長会として、2月8日(月)から部活動を再開することになりました。