学校の様子

2021年1月の記事一覧

文書の配布

 本日付けで、下記の文書を配付いたしましたので、ご確認ください。

 

夜間・休日における緊急連絡について」

 日光市内の小中学校について、夜間や休日に緊急に学校へ連絡しなければならない時は、日光市役所 0288ー22-1111に電話していただければ、校長(教頭)と連絡がとれる体制になりました。よろしくお願いいたします。

 

「令和2年度臨時休業に伴う学校給食費の対応について」

 日光学校給食センターでは、令和2年度の給食費について、3月分を徴収しないことになりました。詳しくは文書をお読みください。

雪景色&雪かき隊

 昨日までの雪が積もり、一面雪景色となりました。

 どなたかがつくった雪だるまが、校舎を見守っているようです。

昼休み、自主的に雪かきをしている生徒がいます。何と素晴らしいことでしょう。

文書の配布

 本日付けで、下記の文書を配付いたしましたので、ご確認ください。

 

「新型コロナウイルス感染症患者発生時における任意によるPCR検査事業」について(ご案内)

 

日光市教育委員会から、保護者宛の文書です。

3年生 日光みらい科地域貢献活動

 

1月18日(月)5,6校時に、3年生日光みらい科で、地域貢献活動として学校周辺のゴミ拾いを行いました。卒業を控え、これまで地域の方々に支えられてきた思いを感じながら、感謝の気持ちをもって、一生懸命活動しました。

 

全国中学校アイスホッケー大会が中止に

 2月4日から八戸で開催する予定でした、第41回全国中学校アイスホッケー大会が中止となりました。3年生にとっては最後の大会でしたので、残念な思いはぬぐいきれませんが、これも前向きに考え、次のステップに向かって頑張ってほしいと思います。

今後とも、本校アイスホッケー部に、変わらないご声援をお願い申し上げます。

立志式の延期について

 緊急事態宣言の発出を受け、2月2日(火)に予定しておりました第2学年の立志式を延期いたします。ご理解とご協力をお願い申し上げます。

 変更日 令和3年3月3日(水)

 今後の感染状況をみて、再変更があるかもしれませんので、その場合もご了承ください。

 なお、2学年保護者様宛に、本日付けで通知を配付いたしましたので、ご確認ください。

入学説明会の中止について

 1月27日(水)に開催する予定でした、令和3年度入学生への入学説明会を中止いたします。昨日、栃木県にも緊急事態宣言が発出されたことで、外出を避けること、人と人の接触の機会を減らすことが感染予防に有効と考えます。ご理解のほど、お願い申し上げます。

 なお、参加を予定されていらした方には、入学説明会の資料を、小学校を通じて配布いたします。来週中には送付できるように準備いたしますので、よろしくお願いいたします。

文書の配付

 本日付けで、下記の文書を配付いたしましたので、ご確認ください。

「緊急事態宣言下における部活動について(通知)」

 栃木県にも緊急事態宣言が出されることで、日光市校長会として、1月31日(日)まで部活動を原則中止とすることになりました。(全国大会がある冬季スポーツは除く)

新学期が始まりました!

 令和3年1月8日(金)、新学期がスタートしました。

 始業式では、校長先生からスライドを用いたお話が(空撮した桜満開の校舎映像も)あり、その後各学年の代表生徒が、新学期の抱負などを発表しました。

3校時からは早速授業が始まりましたが、生徒達は元気に学習に取り組んでいました。

今学期も生徒職員全員で、楽しい学校作りに取り組みます!

  

 

 

 

 

明けましておめでとうございます。

 令和3年になりました。皆様、本年もよろしくお願い申し上げます。

新年早々に、このホームページへのアクセス数が100万を越えました。重ねてのお祝いとなりました。皆様のご協力に、心より感謝いたします。皆様にとって、本年が、さらによい年になりますよう、お祈り申し上げます。

穏やかな日差しに校舎が映え、女峰山の白き頂も見えます。職員玄関には、教頭先生直筆の「迎春」の文字と花飾り。ホッと心が和みます。