学校の様子

2020年10月の記事一覧

校歌の収録

 文化祭の午後は、校歌の歌唱の録画・録音を行いました。
 生徒たちは、午前中の疲れも見せず、堂々と、校歌を歌い上げました。本校の歴史的な校歌の収録に立ち会えて、本当に幸せだと思います。
 この録画や録音が届きましたら、このホームページ上にもアップしますので、ご期待ください。
 
 なお、とちぎテレビで、この収録の様子を放送(18時、21時のニュース)していただけるそうです。期日は、来週になる予定です。期日が分かりましたら、このホームページにお知らせいたします。

文化祭②

 写真を多く掲載したいと思っていますが、なかなか選びきれません。
 ダイジェストとして、ご覧になってください。








文化祭①

 本日、文化祭を開催しました。
 生徒1人1人が活躍の場があり、保護者からも応援をいただいて、とても心温まる文化祭となりました。










県総体アイスホッケー大会

 10月26日(月)、霧降アイスアリーナにおいて、令和2年度の県中体連総体アイスホッケー大会が開催されました。
 今シーズン初めての公式戦。日光東中学校との白熱した一戦になりました。
 2Pまでは、1点差でしたが、最後は1-4で敗戦。今後につながる試合となりました。
 
 
 今回は、部員の家族と学校関係者のみの観戦でしたが、入場前の検温や試合後の客席の消毒など、いろいろとご協力していただきました。心より感謝申し上げます。生徒は、学校生活や部活動が通常通りできることへの感謝の気持ちをもち、今後も努力していってほしいと思います。

喫煙防止教室

10月22日(木) 1年生を対象とした喫煙防止教室が実施されました。日光市健康課保健師の 上野 桂 先生をお招きし、「タバコの本当の話」というタイトルでタバコの身体に及ぼす影響やタバコ対策について講話をしていただきました。
   
講話の中で、タバコに含まれるタールのサンプルが入った瓶を見せていただきました。また、タールがたまった真っ黒な肺の写真も見せていただき、タバコの恐ろしさを知ることができました。講話が終わって生徒たちがタールのサンプルの入った瓶や外国のタバコのパッケージを実際に手にとって見ました。
  
外国のタバコのパッケージは、タバコの害を大きくアピールした写真が使われているのに驚きました。
教室に戻って事後アンケートを記入しました。どの生徒もタバコの害について理解したようです。また、生徒のアンケートから、保護者にコメントもいただく予定です。
  
上野先生、お忙しい中本校1年生のために、タバコの害についてわかりやすく講話をしていただきありがとうございました。

アイスホッケー部激励会

10月21日(木)全校合唱の練習の後、アイスホッケー部選手激励会を行いました。これからシーズンを迎えるアイスホッケー部に、生徒会長が先頭に立ち心をこめてエールを送りました。突然の激励会でしたがアイスホッケー部を代表して部長からこれからの大会に向けての意気込みを聞くことができました。10月26日(月)18時から霧降アイスアリーナでアイスホッケー総合体育大会が開催されます。ご声援をよろしくお願いします。なお、観戦は、保護者・家族・学校関係者のみとなっています。
  

文書の配付

 本日付けで、下記の文書を配付いたしましたので、ご確認ください。

「感染予防のための『お茶持参』について(お願い)」

インフルエンザの流行期を迎え、新型コロナウイルスの感染拡大防止も含めた取組として、「お茶うがい」を行います。来週から、お茶を持参いただきますようお願いいたします。

書道教室

10月12日(月) 石井澄子先生をお招きして書道教室が実施されました。今年も自分の選んだ四字熟語を書きました。真剣に筆を持つ生徒の姿は普段とはまた違うものでした。
  
石井先生に添削していただき、時間を忘れて何枚も書きました。書いた作品を互いに見せ合う場面もありました。
  
できあがった作品は10月30日(金)に開催される文化祭に展示されます。石井先生大変お世話になりました。

男子ソフトテニス部 新人交流大会

10月11日(日) 所野運動公園テニスコートでソフトテニス新人交流大会(男子)が開催されました。市内の6校が参加して午前に団体戦、午後に個人戦が行われました。本校は2チーム4名が参加しました。団体戦ではポイントが取れず苦戦しました。
  
団体戦が終わる頃には雨も止み、気温も上がってきました。熱戦を制しポイントを上げたときは、歓喜を大きく体で表す場面も見られました。
  
試合中サービスが思うように入らず、これからの練習課題となりそうです。
  
雨の中、傘をさしながら応援していただいた保護者の皆様ありがとうございました。

文書の配布

 本日付けで、下記の文書を配付いたしましたので、ご確認ください。

「三者懇談実施のお知らせ」

11月9日(月)~12日(木)に、全学年の三者懇談を行います。保護者の皆様には、都合のつかない日時がありましたら記入し、10月16日までにご提出ください。よろしくお願いいたします。

進路説明会

 本日は3年生と保護者を中心に進路説明会を行いました。
 進路指導主任から、進学決定までのプロセスの説明がありました。
 次に、今市高校、今市工業高校、日光明峰高校の3校から、それぞれの学校の特色をご説明いただきました。
 特に、日光明峰高校からは、本校卒業生3名が学校の様子を説明してくれました。
 3人とも立派に成長していて嬉しく思いました。








1年 体育の授業風景

 10月8日(木)の1年生、体育の授業風景です。文化祭で披露するトランポリンの練習と、今年初めてチャレンジするダブルダッチの練習に取り組み始めました。トランポリンは思いのほか高くジャンプできるのでとても楽しそうです。ダブルダッチは初めてで、2本の回る綱から抜け出すのが難しいようですが、頑張っています。
  

職業人講演会開催!

 10月1日(木)、本年度は2年生の職場体験ができなくなってしまった代わりに、保護者も対象とした「職業人講演会」を実施しました。
 VTRによるインタビュー動画を作成し、まず、そちらを視聴。
 基調講演として、人材育成トレーナー柴田寿美代様にお越しいただき「夢を叶える力を育てる」という演題で講演をいただきました。
 2年生全員が真剣に話を聞き、夢を叶えるための決意をもちました。
 

 

 

1年 ハンドベル練習

 文化祭で1年生が発表するハンドベルの練習が始まりました。曲名はホルスト作曲の「ジュピター」です。まずは、一人一人自分の担当の音階で鳴らす箇所を楽譜で確認しました。CDに合わせて練習後、全体で合わせました。2部に分かれて演奏するところが難しく、これからの文化祭に向けての練習に熱が入るでしょう。