学校の様子

2020年8月の記事一覧

日光中学校校歌特別展示の開催!

 先日、お知らせいたしました、船村徹記念館においての展示「日光市立日光中学校 校歌 特別展示」が、9月2日(水)から開催されることが決まりました。
チラシの見本ができあがりましたので、一足先にお知らせいたします。

 船村徹記念館館長の加藤様のお計らいで、この特別展示お知らせは、「広報にっこう」に掲載されるとともに、各新聞社にもリリースされてあり、後日、新聞でも取り上げてくださるかもしれません。
 この機会に、ぜひ、船村徹記念館(道の駅日光 日光街道ニコニコ本陣内)へお越し下さい。特別展示は、3階です。入場料はかかります。

運動会のチームダンスの練習スタート

 9月3日(木)に行われる運動会の練習がスタートしました。
 今年度も紅白に分かれチームダンスを披露します。紅白どちらも難しそうなダンスですが、3年生が中心となって練習を進めています。少しずつ踊れるようになり、練習中に笑顔が見られるようになってきました。本番を楽しみにしていてください。
  
  

NIEワークシートに掲載!本校校歌の記事

 8月20日(日)の下野新聞の「NIEしもつけ」に、先月掲載された「魂の校歌 今なお継承」の記事を題材としたワークシートが掲載されました。

【設問】
①小見出しの「学校□□□で貴重に」の□にあてはまる3文字を書きましょう。
②日光中と市貝小の校歌について、表にまとめましょう。
③日光中生徒と市貝小児童は、それぞれの校歌に関してどんな願いを話していますか。
④あなたの学校の校歌について調べましょう。作曲者、作詞者。メロディーや歌詞ですきなところ。

 このワークシートを作成してくださった、宇都宮市小教研国語部会 岡本北小学校副校長の皆川先生にお礼のお電話をいたしましたら、何と、皆川先生のご両親が日光のご出身ということで、すごいご縁を感じました。先月の記事を読んで、ぜひ取り上げたいと思っていたそうです。
 様々なところで反響が広がっている本校の校歌。改めて、大切に継承していきたいと思います。

暑い中頑張っています!

 2学期が始まり最初の1週間が終わりました。
教室内は連日30度を超える暑さですが、生徒の皆さんは暑さに負けることなく、毎日元気に頑張っています。
頑張っている生徒の皆さんへ、ご覧になっている皆さまからもエールを!!!
(生徒の皆さん同様、扇風機も毎日フル稼働で頑張っています!!!)
 
 

船村徹記念館への展示

 本日、船村徹記念館館長の加藤様が来校され、本校校歌(作曲者 古関裕而氏)に関わる展示物の見本を届けていただきました。すばらしい出来映えで、実際に展示されることが楽しみになりました。
  
 早ければ、9月1日から展示が開始されるということです。正式に決まりましたら、またお知らせいたします。