学校の様子

2020年6月の記事一覧

りんどう学級 郵便局で封書を投函

 6月25日(木)りんどう学級国語科の授業で、小学校でお世話になった先生方に手紙を書きました。今日は、教頭先生といっしょに書き上げた手紙を、安良沢郵便局に投函しに行きました。郵便局に入ると少し緊張したようです。郵便局の方にていねいに説明していただき、切手を買うことができました。  
  
 生徒も先生も、ポストに入れるまで、どきどきしながら行いました。「手紙といっしょに写真も入っているから、元気に頑張っていることが小学校の先生にもわかるよね。」「本当はもっと早く出せたのにね‥‥」などと言いながら、無事に投函できました。
  
手紙を送った先生から、返事が届くと嬉しいですね。

あゆみの広場

 本日、体育館で「あゆみの広場」が行われました。まず、生徒の伴奏による校歌から始まりました。生徒会長のあいさつの中で、「観光客が増えるので、これからさらに新型コロナウィルス感染症に注意しよう。」と、呼びかけがありました。その後、副会長から、「あゆみの広場」の説明がありました。
  
次に役員から「口と足で描く芸術家協会」が主催する文具や小物の紹介と協力の依頼がありました。最後に生徒指導主事から、マスクの管理についてのお話がありました。生徒会役員や各種委員会が主体的に活動する「あゆみの広場」。今後も随時紹介していきます。
  

ソフトテニス部 所野コートで練習

 6月20日(土)ソフトテニス部が所野運動公園テニスコートで練習を行いました。4月、5月と学校での練習が規制され、思うようにラケットも振れない状況でした。久々に広々としたコートで、2・3年生は気持ちのよいプレーが見られました。
  
1年生は初めての所野運動公園での練習です。顧問の先生たちも指導に熱が入ります!
  
フォアハンドストロークで上手にボールを打てるようになり、これからが楽しみです。
  

今週の学校の様子

 学校再開3週目でした。
 
 コンピューター室での授業     清掃も一生懸命に

 
    美術は自画像         技術では栽培

 
     体育は陸上     音楽では離れてマスクで歌います

 
 家庭科は栄養教諭の先生と   1年生にスクールカウンセラーの先生がご挨拶

避難訓練

 本日、避難訓練を行いました。校舎から校庭の真ん中に避難し、避難にかかった時間は2分30秒。生徒一人一人はいざという時を想定し、緊張感を持って避難することができました。
 これからの本格的な暑さの中、コロナウイルス対策のためのマスク着用による熱中症にも、最新の注意を払っていきたいと思います。各自の危機意識の向上が大切です。
 

 

生徒総会

 令和2年度生徒総会を実施しました。令和元年度決算報告、令和2年度予算案検討、各種委員会の活動内容について議事が進められました。また、生徒会役員からは、今年度の日光中学校スローガン「十人十色」~Respect  Each  Other~と発表されました。個性豊かで、お互いを尊重し合える明るい学校を目指していきたいという願いが込められています。生徒会役員さん、各種委員会の委員長さん、立派に進行や発表ができました。いよいよ本格的に生徒会がスタートします。とっても楽しみです。
 

 

ALTとの授業

 6月10日(水)2年生英語の授業の様子です。

 今年度のALTの先生は、オランダ出身のBram(ブラム)先生です。
経験豊富な先生で、以前も日光中に勤務したことがあるので、ご存じの方がいるかもしません。
生徒ともたくさんコミュニケーションをとってくれています。
ブラム先生と一緒に、みんなで楽しく英語を学んでいきたいと思います。
 

りんどう学級 社会科の授業風景

 6月9日 りんどう学級 社会科の授業風景です。
今日は前回調べた「世界の暑い国々」について、確認のできなかった国をタブレットを使って調べ、地球儀で位置を確認しました。生徒たちから「暑い国って赤道の近くにあるからさがしやすいね。」そんな気づきがあったようです。
  

文書の配布

 本日付けで、下記の文書を配付いたしましたので、ご確認ください。

「学校公開のお知らせ」

令和2年7月8日(水)に、学校公開を行います。3・4・5・6校時の都合のよいお時間にご来校ください。なお、学年PTAは行わず、資料配付のみにさせていただきます。

学校生活の様子6/5

 学校再開から1週間となりました。今週は長かった~、と感じた人は多かったのではないでしょうか。
 今日は、1年生の部活動が決定し、放課後に、各部の集会が行われました。それぞれの部活動が充実していくことを、心より期待しています。
 

今日も、中庭にお客さんが…。居心地がよいのでしょう。
 
音楽の授業も、密にならないように。道徳の授業は、キャプテン翼の作者について。
 
来週は、下校時間も通常になります。気を緩めずに頑張りましょう。

学校生活の様子6/4

学校が再開して4日目。今日は、1年生が初めての美術の授業がありました。
新しいスケッチブックや資料集、ポスターカラーなどが配付され、嬉しい表情を見せていました。
 
さて、部活動も1年生の体験が2日目。これで、入部する部活動が決まったようです。
明日は、いよいよ正式入部。部活動ごとに集まって、団結を目指します。
 
体育は、鉄棒。逆上がりの練習。  理科は顕微鏡で細胞を観察。
 

チャレンジ ~やらなきゃ できない!~

 1年生の学級活動の様子です。今日は学級目標を話し合って決めました。学校教育目標の「かしこく」「やさしく」「たくましく」に合わせて、全員がそれぞれに3つの目標を考え発表し合いました。
  
学級委員の2人が、黒板に書き出したみんなの発表をまとめました。さすが学級委員!
最後にクラスのスローガンは「チャレンジ~やらなきゃ できない!~」に決定しました。
  
1年生全員の決意がみごとに表されたすばらしいスローガンだと思います。拍手!!

生徒会委員会活動6/3

 今日は、第1回目の生徒会委員会活動でした。
 それぞれの委員会で、今年度の委員長・副委員長を決めたり、活動内容を決めたりしました。来週の生徒総会に向けて、進み始めました。
 
 

午前中に、中庭へお客さんが・・・・、& 中庭にぽつんと一輪
 
「ソウシャルディスタンスを守ろう」の掲示
 

平和な昼休み6/3

 本校の昼休みは、それぞれの学年で活動したり、生徒会役員が話し合いを進めていたり、フリーで遊んだりしています。
 今日の校庭の様子をお知らせします。自然に囲まれた平和な昼休みです。

 

 

 

部活動再開

 感染症対策を行いながら、各部の活動が再開されました。
 今週は1年生の部活動見学及び体験が予定されています。
 

 

 

りんどう学級理科の授業風景

 6月2日 りんどう学級 理科の授業で顕微鏡の使い方を学習しました。
 使い方を確かめた後、植物のサンプルプレパラートを見ました。対物レンズとプレパラートがぶつからないように調整しながら倍率を上げていきました。
 倍率を上げるごとに「先生、すごい!」歓喜の言葉がマスクごしに発せられました。
  
 次回は、自分たちで採取した植物の茎の部分を観察します。
 

前期学級委員任命式

 6月1日の放課後に、体育館で前期学級委員任命式を行いました。
 各学年2名ずつの学級委員は、自覚と責任感が感じられる態度で任命書を受け取っていました。どの学年も、学級委員を中心に、まとまったクラスにしていってほしいと思います。
 

文書の配布

 本日付けで、下記の文書を配付いたしましたので、ご確認ください。

「学校行事等の変更について」

1、定期テストについて
2、7月の授業参観について
3、運動会について
4、オリンピック観戦と遠足について
5、修学旅行について
6、マイチャレンジについて
7、水曜日の日課について

通常授業スタート

 今日は、待ちに待った学校再開。生徒は、元気に登校してきました。
 1年生は、午後まで学校にいるのは初めて。50分授業や清掃、部活動見学と、フル活動でした。
 感染症対策を万全にしながら、また明日も頑張りましょう!