学校の様子

2020年5月の記事一覧

学校再開を前に!

 いよいよ来週から学校再開。
 感染症拡大防止のため、先生方で消毒を念入りに行いました。
 生徒が安心して生活できるように、心を込めて。
 
 

登校日⑤を実施しました!

 5月29日(金)最後の登校日でした。
 どの生徒も、活動に熱心に取り組んでいました。
 いよいよ来週から通常授業がスタートします。
 学校生活のリズムに、心身ともに慣れていきましょう。
 

 

 

 

1年生、理科の授業風景

 臨時休業中の登校日、1年生理科の授業風景です。
今の時期は花が散ってしまい、観察する花が見あたらなくなっています。
やっと残っているツツジの花を見つけることができました。
  
ピンセットを使って丁寧にツツジの花を分解していきます。振り返りの時間、観察の結果を発表し合いました。
「ツツジの花弁はつながっているね。」「おしべは7本、8本どっち?」
  
次回はコンピュータを使ってアブラナの花のつくりを調べ学習します。

文書の配布

 本日付けで、下記の文書を配付いたしましたので、ご確認ください。

「学校再開に向けて」
「学校再開における部活動について」

6月1日(月)の学校再開についての諸連絡がありますので、ご一読ください。

登校日③を実施しました!

 5月26日(火)は、3回目の登校日。爽やかな新緑の中、時間通りに生徒たちは登校してきました。
  
 登校すると、昇降口で手の消毒をします。
  
 水道は、密にならないように、蛇口1つおきに「使用禁止」が貼ってあります。
 廊下には、「距離を開けて」の掲示も。
  
 今週は、明日と金曜日が登校日です。学校再開に向けて、心身ともに少しずつ学校生活に慣れていきましょう。また明日!
  

登校日②を実施しました!

 5月22日(金)は、2回目の登校日でした。
 今日は、eライブラリの体験を、学年ごとに行いました。これにより、環境が整えば、家庭でも学習を進めることができます。この体験で、生徒は、その有効性を感じ取ったようです。
 
 

下野新聞登壇:日光中校歌に「エール」

 5月22日の下野新聞に、下記の投稿が掲載されました。
 日光中学校の校長として、とても嬉しく、感動いたしました。多くの卒業生の皆様が朝ドラの「エール」を見て、本校の校歌を作曲してくださった古関裕而さんのことを思い、「エール」をもらっているのだと、改めて感じています。本校の卒業生である私も、「エール」をもらっています。
 今後も、校歌は歌い継がれます。今は、全員で合唱することが叶いませんが、生徒の心の中に永遠に残っていくことでしょう。

学校再開及び夏季休業日の変更について

 本日付けで、日光市長、日光市教育委員会教育長名で、下記の内容の通達がありましたので、お知らせいたします。なお、一斉メールでも配信いたしました。ご確認ください。
     記
1、6月1日(月)から学校を再開する。
2、夏季休業日を、8月1日(土)から16日(日)に変更する。授業のある日は、原則として給食を実施する。
3、部活動については、各学校の実情に合わせて実施する。
4、今後の状況により、変更となる場合がある。

 学校再開及び夏季休業の変更通知(保護者あて)020521.pdf

テレビスクールとちぎ ワークシートの活用を!

 本日5月20日から始まります、とちぎ学びのサポート講座「テレビスクールとちぎ」のワークシートが届きましたので、ぜひご活用ください。なお、紙での配付は、登校日の22日(金)に行います。(チラシは、5月18日の記事にあります)

「テレビスクールとちぎ」第2弾タイトル一覧.xlsx

<1年>
中学校1年国語ワークシート.docx
社会 中1ワークシート.docx
テレビスクール中1数学ワークシート.docx
中1_2理科 ワークシート.docx
英語中1ワークシート.docx

<2年>
中学校2年国語ワークシート.docx
社会 中2ワークシート.docx
テレビスクール中2年数学ワークシート.docx
中2_2理科 ワークシート.docx
英語中2ワークシート.docx

<3年>
中学校3年国語ワークシート.docx
社会 中3ワークシート.docx
テレビスクール中3数学ワークシート.docx
中3_2理科 ワークシート.pdf
英語中3ワークシート.docx