学校の様子

2020年1月の記事一覧

アイスバックス夢授業

 本日はアイスバックスの柚木辰徳選手をお招きし、「アイスバックス夢授業」を行いました。
 中学時代からアイスホッケーで渡米し、その頃の苦労話や、困難を乗り越えていく上での気持ちの持ちようなどについて講話をいただきました。

 講演の後は全校生徒で柚木選手と一緒にユニホックを楽しみました。
 柚木選手、シーズン真っ只中の貴重な時間をありがとうございました。
 

 

 

 

 

新入生説明会

 1月22日(水)来年度入学予定の小6生とその保護者の方を対象に新入生説明会を実施しました。
 中学校の授業の様子(写真は3年理科と1年国語)を参観し、その後、図書室にて生徒会役員から日光中の生活についての説明がありました。
 その他にも学習指導主任や生徒指導主事からの説明などもあり、4月からの中学校生活への不安が少なくなり、楽しみな気持ちが大きくなったことと思います。
 1月から就任した新生徒会役員の初めての大きな仕事でもありました。
   
  

明日の積雪について

 天気予報によると、今夜から雪が降り、明日の朝は積雪が予想されます。
 日光中学校としては、現在のところ休校や時間を遅らせるなどの予定はありませんが、明日の朝雪が積もっていた場合は、交通に十分気をつけて登校するようにしてください。
(朝の会に間に合わないような場合にも、慌てないで気をつけて登校しましょう。その場合は、学校に連絡をお願いします)

なお、この内容は、先ほどまちコミメールでも配信いたしましたので、ご確認ください。

関東少年アイスホッケー大会

 アイスホッケーの関東大会が今週末に行われました。
 ケガでベストメンバーが組めない中、精一杯戦うことができ、ベスト4の成績を収め大会を終えました。

 残り少ないアイスホッケーシーズンも充実させていきたいです。
 

 

 

 

ソフトテニス中学1年生選考会

1月25日・26日 ソフトテニス栃木県中学校1年生選考会が栃木市総合運動公園テニスコートを会場に開催されました。本校から男子1名、女子2名が参加しました。
  
選考会は各地区代表40数組の中から関東近都県1年生大会等への出場、補欠組を含め代表8組を決めるものです。まずは2次予選トーナメント上位16組をかけて、午前中どの組もそれぞれ6試合を行いました。
  
女子の部は気温が上がらずとても寒いコンディションの中、6試合を終え4勝2敗と大健闘したものの、上位クラスに入ることができず惜しくもベスト16を逃しました。しかし、上位クラスとの試合を通してプレーの厳しさと、更なる練習への意欲を感じることができました。
  
寒い中、遠方まで試合を応援に来ていただいた保護者の皆様ありがとうございました。

全国中学校アイスホッケー大会

  15日~19日に渡ってアイスホッケーの全国大会(北海道苫小牧市)に出場してまいりました。

 1回戦で北海道第1代表の釧路市立景雲(けいうん)中学校と対戦し、敗れましたが、貴重な経験を積んでまいりました。

 景雲中学校はその後、優勝しました。

 優勝チームと対戦できたことで、自分たちに足りないもの、今後改善していくことが見え、新たな目標を定められたと思います。
 多くの方々に支えられ、アイスホッケーができることに感謝し、その感謝の気持ちを今後のあらゆる言動に生かしていけるよう成長していきたいと思っています。今後とも、応援をよろしくお願いいたします。
 

 

 

五訓の池の看板が新しくなりました!

 日光中学校は、昇降口の前に池があります。「五訓の池」と言われており、第8代塩入安三郎校長が命名したとの記録があります。
 先日の雪で、その看板が倒れてしまったため、修理してリニューアルいたしました。
 本校を訪れた際には、ぜひご覧ください。
 

全国大会に出発(アイスホッケー部)

 小雨の降る中、本校アイスホッケー部が全国大会に向けて出発しました。
 
 キャプテンから、力強い決意が述べられました。
 保護者の皆様とともに見送り、健闘を祈りました。
 頑張れ、アイスホッケー部!

雪景色の朝!

 今朝は、学校へ近づくにつれて道路に雪が増え、我が日光中学校は雪景色。
 
 同じ日光市でも、気候が違いますね。

3学期始業式

 1月8日(水)始業式
1 感動の卒業式にしよう
 ・進路実現にがんばろう。
 ・感謝の気持ちをもとう。

2 元気なあいさつ
  温かいことばづかい
  毎日の家での復習

 主に2つの目標を達成していこうと校長先生より話がありました。

 また、本校校歌の作曲者である古関裕而(こせきゆうじ)さんが、今年4月からの朝ドラのモデルとなる紹介がありました。校歌斉唱はいつになく元気に歌えました。誇りある校歌です。
 
 2名の生徒からの新年の抱負も発表されました。

 その後、来週行われる全国中学校アイスホッケー大会の壮行会を行いました。
 全校生、職員からの寄せ書き(サプライズ)も贈られ、こうした応援を力に変えて健闘してもらいたいです。

 全校仲良く、あたたかい日光中だと感じました。
 

 

 

仕事始め!

 本日は、仕事始め。
 昨日の雪が残った中での初出勤となりました。
 
 身の引き締まる思いで、令和2年のスタートを迎えました。
 今後とも、日光中学校のホームページをご覧いただければ幸いです。