学校の様子

2019年12月の記事一覧

2学期終業式

 83日間の長い2学期が終わりました。
 2学期は、運動会・文化祭といった大きな行事が多く、生徒の主体性が大いに発揮され、充実した時間となりました。また、部活動での活躍もめざましく、テニス部・音楽部がそれぞれ地区の代表として県大会に出場。アイスホッケー部の全国大会出場決定など嬉しい話題がたくさんありました。
 終業式では、校長先生から、2学期にあふれた生徒達の笑顔がスライドで紹介され、生徒のがんばりを讃えるとともに、さらに高い目標に向けての励ましが伝えられました。

 

 
表彰の後は、新生徒会役員の任命式も行いました。今後の活躍を大いに期待しています。

2学期も充実した学校生活を送ることができました。保護者・地域の皆様ありがとうございました。
良いお年をお迎えください。

全校数学

12月23日(月)校長先生による全校数学の授業が本校図書館で実施されました。
内容は「ポリオミノ」。正方形の辺と辺を結合させてできる図形について学習しました。
生徒は熱心に考え、グループで話し合い、見事に解決していきました。先生方も生徒のようになって、真剣に考えていました。
初めての全校数学は、生徒の振り返りからも、楽しくできた、もう一度やりたい、などの意見があり、充実した時間となりました。
数学って、楽しい!!?
   
                           
  
  

パンジーの苗植え

12月20日 3年生がパンジーの苗植えを行いました。さすが3年生、少人数ながら手際よく協力し合って作業を進めることができました。卒業式・入学式で、体育館をきれいに飾るのが楽しみです。
  
   

スケート教室

 12月13日(金)スケート教室が実施されました。地元の大きなスケート施設で、特色を生かした学校行事です。スケートの上手な生徒が手を引いて友だちにスケートを教えたり競争をしたりと、みんな仲良く充実したスケート教室でした。
  
  
  

生徒会役員改選選挙・立会演説会

 12/11(水)
 生徒会立会演説会が図書室にて行われました。
 7名の候補者が各々の考えを堂々と発表し、
 生徒たちも真剣に演説を聞くことができました。

 演説会終了後は会議室に移動して投票が行われました。
 
 
 
  
  
   

人権講演会

12月2~6日は人権週間でした。
この一週間は人権(一人ひとりが幸せにくらす権利)について特に意識を高めて生活しました。
12月5日には、ロンドンパラリンピック シッティングバレーボール日本代表の金田典子さん(日光市)をお招きして、人権講演会を実施しました。

  
オリンピックにもう少しで出場、というところで車椅子生活になってしまったつらい経験とあきらめない気持ちの大切さ、パラリンピックで出会った他国の選手との話から、何不自由のない日本で生活することのありがたさなど、貴重なお話をいただきました。
後半ではみんなでシッティングバレーボールの体験を楽しくさせていただきました。
また、体験に使ったボールを、各クラスに一つずついただきました。
金田様には、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

アンサンブルコンテストで金賞受賞!県大会に推薦!

 12月1日(日)に黒磯文化会館で行われた、県北地区アンサンブルコンテストにおいて、本校のサックス三重奏が見事金賞を受賞し、県大会への出場権を獲得しました。
本校にとって、すばらしい快挙となりました。
 
 12月22日(日)芳賀町民会館にて行われる栃木県大会でも、十分に練習の成果を発揮してほしいと思います。頑張れ、音楽部!!

下野新聞に掲載されました!

 この度、日光中学校で行った「避難所体験」の記事が、下野新聞に掲載されましたので、ぜひご覧ください。
 
ご協力くださった皆様には、心より感謝申し上げます。