学校の様子

2019年9月の記事一覧

新人大会

9月20日(金)・21日(土)
所野運動公園テニスコートにおいて地区新人ソフトテニス大会が行われました。
個人戦に男女1ペアずつの参加でしたが男女ともに健闘し、男子ペアがベスト8でした。

県大会出場には惜しくも届かず、今年度の公式戦はこれで終了となりました。
来年度に向けてさらに頑張ってくれることと思います。今後とも応援よろしくお願いします。
  

ソフトテニス部 練習試合

 所野運動公園テニスコートにおいて9月14日(土)に女子、15日(日)に男子が新人戦直前の練習試合を行いました。
 女子は日光中、東中、藤原中、大沢中、西中(鹿沼)の5校が集まりました。午後まで今までやったことのない試合数を体験し、クタクタになりましたが最後まで頑張り通すことができました!
 試合は濱中式(はまなかしき)という1ポイントごとにプレーヤーが入れ替わり同時に2試合が並行して進行する試合形式です。1試合が終わるまで次のプレーヤーが待つ必要がなく効率よく試合が進行できます。
  
  男子は、日光中、東中、豊岡中、小林中、氏家中、星が丘中、泉が丘中、旭中の8校が集まりました。昨日に比べ気温が上がり真夏のような暑さの中での試合となりました。午後は日光中、氏家中、星が丘中の3校で合同チームを組み、団体戦に参加しました。これで新人戦もバッチリです!?
  
 
  

薬物乱用防止教室

 9月11日、栃木DARC(ダルク)から講師の先生をお招きして、全校生徒を対象に薬物乱用防止教室を行いました。
 薬物乱用の恐ろしさや、意外に身近なところに薬物があることなど、実際の体験に基づいた話をしていただき、生徒たちは真剣なまなざしで聞いていました。
また、ゲーム依存症についても話題が及び、自分の生活をふりかえるよい機会にもなったようです。


運動会

 本日、無事に運動会を開催することができました。
 保護者の皆様、地域の皆様にも多大な御協力を賜り、感謝いたします。
 今後も本校の生徒の活躍を期待していてください。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
                           鹿も応援に来てくれました。  
 

運動会の実施について

本日の日光中学校運動会は、予定通り実施いたします。
 開会 9:00   終了予定 14:20  です。
 ぜひ、皆様でお越しください。

PTA奉仕作業!

8月31(土) PTA奉仕作業が実施されました。朝早くから、地域の方々に草刈り機持参で協力していただくことができました。
  
効率よく作業ができ、きれいな環境で9月5日(木)に行われる運動会を迎えることができます。地域の方々、保護者の方々ご協力ありがとうございました。