学校の様子

2019年5月の記事一覧

学校裏庭で鹿が出産!!!!

 本日の1時間目終了後、2年生が「子鹿がいる」と裏庭を見ながら言いました。
 目を移すと、衝撃の光景!!!!

 私が見たときには母鹿から胎盤が出てくる瞬間でした。
 生まれた瞬間の様子が、校舎からも見えていました。

 かわいい子鹿と一仕事終えた母鹿。

 その後午前中、校舎から見える位置で親子で休んでいる様子が観察できました。
 生徒も親子ジカの様子を観察し、生命の神秘を感じていました。




第2回あゆみの広場(生徒集会)


 本日5校時終了後、今年度2回目の「あゆみの広場(生徒集会)」が行われました。

 生徒全員で校歌を歌い、各種委員会等からの話があった後、春季陸上大会の表彰を行いました。発表者はそれぞれ堂々と発表し、聞いている生徒もしっかりとした態度で聞くことができました。そして、校歌がとても響く歌声で、感動しました。

 各種委員会からの話では以下のような話がありました。
  ・生徒会長の話(生徒会長)
  ・今年度のあゆみの広場について(生徒会副会長)
  ・全校合唱について(合唱団団長)
  ・ボランティア・スピリット・アワードについて(庶務委員会)
  ・内科検診について(保健給食委員会)

 第3回は来週6月5日に予定されています。さらによい集会になることを期待しています。

 
     校歌を歌う様子      今年度のあゆみの広場について
 
  ボランティアスピリットアワードについて     春季陸上表彰式

日光市手をつなぐ親の会総会・研修会

 5月24日(金)日光市手をつなぐ親の会総会ならびに研修会が、猪倉小学校体育館を会場に開催されました。
 総会の後、鹿沼市自然体験交流センター 竹之内 崇 先生による愛着障がいについての講演がありました。
 また、本年度は、日光市手をつなぐ親の会の事務局を日光中が担うことになりました。会長に、本校PTA顧問 大島 律子 さんが、事務局長に中山 由美 教頭先生が就任しました。報告させていただきます。
   

東照宮例大祭

 5月18日(土)
 東照宮例大祭に本校の生徒も多数参加いたしました。
 それぞれの衣装に身を包み、学校生活とは違った表情で参加していました。
 日光ならではの一日となりました。
 

 

 

地区春季陸上大会

 5月14日、今市青少年スポーツセンターにて陸上大会が行われました。
 練習時間の少ない中、それぞれが精一杯力を発揮しました。
 陸上大会はまだ続きますので、自己新記録をめざし、普段の諸活動に取組んで欲しいです。