学校の様子

2019年1月の記事一覧

百人一首大会

 百人一首大会が行われました。
 国語科の一環として、各グループで競いました。楽しい催しとなりました。
 個人賞1位は2年生でした。来年度のパワーを感じる大会でした。

 
 
  
 

陶芸教室

 1月24日 美術の授業で陶芸教室を行いました。
 地元の陶芸の先生をお招きし、各々にすてきな器を制作しました。
 全員が集中してよくやっていました。完成が待ち遠しいですね。


新入生説明会

  本日、来年度の入学説明会が行われました。
 遠路からもたくさんの小学6年生と保護者の方に参加して頂きました。
 本日はありがとうございました。


     最初に、授業や冬季スポーツ展示室を見学しました。



その後、生徒会役員からの説明や学校生活・学習等についての説明を行いました。

新入生の皆さん、保護者の皆様、入学式にお待ちしております。

授業改善訪問!

 1月21日(月)は、市教委から教育長をはじめ5名の指導主事の先生方が来校され、授業改善訪問が行われました。小中連携・一貫教育の研修会を兼ねて、清滝小・安良沢小の先生方も参観に来てくださいました。
 放課後に行われた授業研究会では、ねらいやそれに迫るプロセスが有効だったかなどの視点で、協議を行いました。
 
 
 
 
 
 

3学期 始業式

 平成30年度 3学期始業式
 いよいよまとめの学期がスタートしました。
 校長式辞の他、代表生徒の作文発表が行われました。
 それぞれ立派な発表でした。
 頑張ってまとめの学期を飛躍の時にしていきましょう。

 
 
 

文書の配布のお知らせ

 本日付けで、下記の文書を配付いたしましたので、ご確認ください。

 「日課変更のお知らせ」

 1月21日(月)は、市教委の先生方の訪問で、研究授業と授業研究会を行いますので、14:50完全下校となります。

 よろしくお願いします。

本年もよろしくお願いいたします。

 明けましておめでとうございます。
 平成31年が、皆様にとりましてよい1年になりますようお祈り申し上げます。本年も、どうぞよろしくお願いいたします。
                        学校長