学校の様子

2018年9月の記事一覧

合唱練習 充実しています


 昨日のあゆみの時間、合唱の練習を進めました。上都賀地区学校音楽祭に向けて真剣な練習となってきました。
 いよいよ完成に近づいているように感じました。
 まずは、来週の創立記念式典で披露できるのが楽しみです。
 
 
 
 
 

創立70周年記念式典の開催について

 10月1日(月)に、本校の創立70周年記念式典と記念講演会を、下記の通り開催いたします。卒業生の方々、地域の方々には、もしお時間がございましたら、ぜひご来校ください。

1、日時  平成30年10月1日(月) 
      創立70周年記念式典 午後1時40分開式
      記念講演会      午後2時20分開会予定

2、会場  日光市立日光中学校 体育館
3、講演会講師  
      本校卒業生 平野 圭一氏(東京大学大学院薬学研究科)

なお、台風が近づいて来る予報が出ております。延期または中止になる場合がありましたら、お知らせいたします。
 

本日の配付文書

 本日付で、下記の文書を配付いたしました。
 なお、個人情報がありますので、文書のリンクはいたしません。

 *「本校職員の復職に伴う人事異動と教科担任等の変更について」

新人ソフトテニス大会

 9月22日・23日 日光地区新人ソフトテニス大会が所野運動公園テニスコートで開催されました。
 本校から、男子個人戦にエントリーした2年生・1年生ペアが1回戦勝利、2回戦ファイナルゲームにもつれ込むも撃破し、ベスト8まで進みました。最後の試合では、県大会出場残り1組を決める試合でしたが惜敗しました。3年生が引退し、2人だけのテニス部ですが今後の活躍が期待される大会でした。大会に来ていただいた保護者の皆様、3年生の皆さん応援ありがとうございました。
 
 

命を守る力をつけよう

 本日は地域の方々と、小学生、中学生が一堂に会し、
 犯罪から身を守る体験型の安全教室を行いました。

 講師はステップ総合研究所所長の清永奈穂先生です。

 怪しい人の特徴や怪しい人との距離感、護身術などを体験しながら勉強しました。

 また、やみくもに「怪しい」「危ない」と決めつけてしまうのではなく、しっかり判断し、助けが必要な人には優しく接する事も大切であると教えられました。





1年生校外学習「日光探索」

  9月19日(水)、1年生が日光みらい科の学習の一環で、日光探索に行ってきました。
講師に星野初代先生をお招きし、学校周辺の神社や史跡等を巡り、地域の歴史や文化を再発見してきました。
改めて、自分たちの住む地域について深く学ぶ良い機会となりました。

   

学習の秋

 
 本日、3年生が実力テストです。
 全員がしっかり準備して集中して臨んでいます。
 今までの勉強の成果が出るといいですね。

9月13日 喫煙防止教室


 1年生を対象に、がんセンターのドクターをお招きして、「喫煙防止教室」を行いました。
 
 日光の小中学校は、継続的に喫煙防止の講演を行っています。喫煙に関しての世間の「ウソ」を理解してきています。
 生徒のお礼の言葉や司会進行も立派でした。「たばこは毒ガス」の言葉を忘れないでいきましょう。
 
 
 
 
 

運動会 その2


 本校の競技は保護者や地域の方々の協力なくしてはできません。
 生徒の種目も一生懸命に工夫を凝らして行いました。
 終わった後の充実感のある表情が印象的でした。
 立派な生徒を誇りに思います。





運動会開催!


 平成最後の運動会が無事終了しました。
 生徒の精一杯競技・演技する様子に元気をもらいました。感動をありがとう!
 関係各所の方々にも心より感謝申し上げます。大変お世話になりました。



運動会開催!

 予定通り、本日(9/6)の運動会を開催いたします。
 なお、暑くなることが予想されますので、熱中症対策(水筒、着替え等)をお願いいたします。

運動会準備!

 いよいよ明日に迫った運動会に向けて、今日は準備を行いました。
 テント張りやテーブル・いすの設置、入退場門の設置など、全員が協力して取り組みました。明日の運動会が楽しみです。
 
 

運動会予行を行いました!

 今日は、あいにくの雨。予定していた運動会予行は体育館で行いました。
 それでも、生徒は一生懸命に取り組み、本番に備えて頑張りました。
 6日の運動会が待ち遠しくなりました。
 
 

明日(9/4)の下校時刻の変更について

 明日の午後から、台風21号の影響で荒天が予想されます。つきましては、明日(9/4)は、清掃・部活動を休止し、15:15に一斉下校といたします。
 ご理解とご協力をお願いいたします。

 なお、9/5の登校については、今のところ通常どおりです。保護者・生徒の皆さんは、安全を第一に優先して登校してください。

 ※本日、下記の通知を配付いたしました。
  台風21号接近に伴う下校時刻の変更についてtd.jtd
 ※この内容を、まちこみメールでもお知らせいたしました。