学校の様子

2018年7月の記事一覧

総体県大会ソフトテニス大会に出場

 7月29日は、台風で一日延期となった、総体県大会ソフトテニス大会の団体戦が行われました。
 本校からは、女子が出場し、大健闘いたしました。団体戦は、3ペアのうち2ペアが勝てば勝利となるのですが、本校は、2ペアしかいないため、どちらかが負けてしまうと勝利はなくなります。その不利な状況でも、全員が頑張りました。そして、念願の1勝ができたことは、とても素晴らしい経験となりました。今後の学校生活においても、活かしていってほしいと願っています。
  
   先輩とともに         第1ペア          第2ペア

合唱練習

 今日から、夏休みの合唱練習が始まりました。全校生徒の気持ちを一つにして、10月の音楽祭に臨みます。さて、どのような合唱になるでしょうか。本番まで、頑張りましょう。乞うご期待!
 

総体でのテニス部は大健闘!

 7月21日(土)と22日(日)は、日光地区総合体育大会の各種目が行われ、本校のテニス部は、所野のテニスコートにおいて、団体戦・個人戦に出場しました。
 うだるような暑さの中、それぞれが全力を出し切り、大健闘の大会となりました。結果は、女子が団体3位となり、県大会への出場権を獲得しました。個人戦でも、ベスト8に勝ち上がったペアもあり、もう一歩のところで県大会でした。
 今回の大会は、熱中症の心配をしながらでしたが、よく健闘し、自分たちの「壁」を打ち破ったと思います。この大会が最後となった3年生の笑顔が輝いていました。
 2日間、保護者の皆様には大変お世話になりました。暑い中、ありがとうございました。また、応援に来てくださったアイスホッケー部の生徒・保護者の皆様にも、心より感謝申し上げます。
 
 

選手激励会開催

 明日の総体に出場する男女テニス部にエールを送ろうと、生徒会主催で、選手激励会を開催しました。
 テニス部員10名(男子6名、女子4名)の入場の後、生徒会長の言葉に引き続き、団長を中心に全員でエールを送りました。テニス部の部長からは、感謝の言葉と、決意が述べられました。
 総体での活躍、健闘を祈っています。
 
 

第1学期終業式


 今日は終業式。1学期が無事終わりました。熱中症対策として、半袖・短パンで、体育館よりは少し涼しい図書室で行いました。
 充実した夏休みを過ごしてください。


 1学期の反省と2学期の抱負…皆さん立派な発表でした。

 
 1学期の朝の学習での漢字テストで、優秀な成績の生徒の表彰がありました。

1年生 水泳教室

 本校ではプールがないために水泳の授業は民間のプールで行います。
 2日間(7/9、7/17)の短い間にだいぶ泳げるようになりました。
 いざとなったときには今回の技能を生かして、安全安心な夏を過ごしてもらいたいです。
 
 

運動会の係打合せ

 9月6日(木)に行われる予定の運動会に向けて、今日は、各係の打合せを行いました。すでに、運動会実行委員会が発足し、委員長を中心に、種目を決めたり、練習への段取りをしたりと、本番に向けての準備が進んできています。その一つとして、各係の打合せを行い、当日の役割や分担などを決めました。
 運動会に向けて、1学期中にできることを頑張りましょう。
 
 

全校給食を実施!

 7月18日(水)に、今年度最初の全校給食を実施しました。この全校給食は、学期に1回行われ、給食委員を中心に準備を進めてきました。
 さて、今日の給食は、↓
 
 いつもと違う雰囲気での給食は、楽しい会話が増え、学年を越えたコミュニケーションがとれたと思います。
 
 栄養士の中川先生からは、お箸・食器の持ち方など、食事のマナーに関するお話がありました。全員が、よく話を聞き、後片付けも協力して行いました。有意義な全校給食となりました。
 

校内球技大会!

 7月13日(金)の5・6時間目を利用して、校内球技大会を開催しました。
種目は、ユニホック、バスケットボール、サッカーです。
まず、体育館で開会行事と準備運動を行った後、各学年を2チームに分け、ユニホックとバスケットボールで試合を行いました。最後は、全生徒を2チームに分け、校庭でサッカーを行いました。
 生徒は、笑顔を見せながら、楽しく汗を流しました。体育委員会を中心に、企画から運営まで活動し、とても立派であったと思います。思い出に残る日となりました。
 
 

授業参観、情報モラル教室、学年PTA開催!

 7月11日(水)は、5時間目に授業参観を行いました。
1年生は、体育。保護者も交えてのバレーボールでした。
2年生は、理科。燃焼の実験でした。
3年生は、音楽。発声練習や合唱を聴いてもらいました。

その後、情報モラル教室を開催しました。KDDIの木庭(こば)さんをお招きして、「ネット依存」「個人情報の取扱」「ネットいじめ」「なりすまし」について、パワーポイントを用いて講話をいただきました。現実に起こっている事例をもとにした内容に、親子・先生方とも、身につまされる思いでした。トラブルや犯罪に巻き込まれないようにしたいものです。
 
 
 その後、各学年ごとに学年PTAを開催しました。お忙しい中、参加してくださった保護者の皆様には、心より感謝申し上げます。

水泳教室を実施しました!

 毎年、1年生が水泳教室を行っています。今年は、本日(7/9)と7/17の2回。
 小学校で習った水泳の技術を、自分の命を守るためにも、もっと上達してほしいものです。
 6名の1年生は、スイミングスクールの先生の指導を受けながら、一生懸命に取り組みました。スイミングスクールの方々には、本当にお世話になりました。丁寧に教えていただきまして、感謝申し上げます。次回も、よろしくお願いします。
 
 

球技大会に向けて

 今週の金曜日に、校内球技大会が行われます。
 種目は、ユニホック、バスケットボール、サッカー(雨天ならドッジボール)です。
 それに向けた練習が、昼休みに始まりました。さて、どんな好プレーが見られるのか、今から楽しみです。
 

マイチャレンジが無事終わりました!

 7月2日(月)から始まった2年生のマイチャレンジ。6日(金)をもって、5日間の体験が終わりました。
 2年生は、それぞれの職場で貴重な経験をし、一回り成長したと感じます。
 5日間、いろいろとお世話になりました事業所の皆様には、心より感謝申し上げます。今後とも、日光中学校の生徒の活動を見守っていただければ幸いです。
 
  
 
 

東照宮奉納美術作品永代貸与

 7月2日(月)に、日光東照宮客殿において、東照宮奉納美術作品永代貸与式が行われ、本校に、書道や絵画などが貸与されました。
 ぜひ、本校を訪れた際には、これらの作品をご覧いただきたいと思います。