学校の様子

2018年5月の記事一覧

あゆみの広場

 日光中学校では、生徒会主催で、「あゆみの広場」という時間を設けています。
内容は、まず、「生徒会の歌」(昭和52年に生徒が作詞・作曲)を歌った後、表彰や生徒会役員・委員会からのお知らせを行います。生徒の主体性を育む目的があり、本校の特色の一つです。今回は、学習委員会から、巡回図書(生徒が自ら読みたい本を選べる)のお知らせがありました。
 今後も、充実した取組になるよう、工夫をしていきたいと思います。
  
 

東照宮春の例大祭

 5月18日(金)は、日光の風物詩、毎年恒例の東照宮千人行列が開催されました。
 本校からも、21名の生徒が衣装を身にまとい、はにかみながらも行列に参加しました。
学校では、参加しない生徒は、1時間の授業の後、教頭先生からお祭りの説明を聞いてから見学に行きました。
とても大勢の観光客が来ていただいたことで、生徒への郷土愛を育む上でも大切な行事となりました。
 
 

中体連春季陸上大会

 5月16日は、天候に恵まれ、春季陸上大会が今市青少年スポーツセンターで行われました。
本校からは、約半数の生徒が参加し、それぞれの種目に全力で臨みました。その中で、1年生の1500mに3位になった生徒が出ました。みごと県大会への出場権を獲得しました。すばらしい成果を残した大会となりました。
 
 

中体連春季大会(テニス)

 本校は、春季大会にテニス部が参加しました。
 男女とも、県大会出場はできませんでしたが、随所に素晴らしいショットやボレーが決まり、大健闘の大会となりました。
 7月の総体に向けて、また努力してほしいと思います。