学校の様子

2018年2月の記事一覧

後期生徒総会

◎ 2月28日(水)後期生徒総会が開催されました ◎
 今年度2回目の生徒総会を実施しました。
 全員で生徒会の歌を歌った後、生徒副会長よりあいさつがありました。
 その後、各委員会委員長から、1年間の活動を反省しての発表がありました。どの委員会も成果と反省、改善点がよくまとめられていました。全生徒が日光中生徒会の一員として、自覚をもって活動していた様子がうかがえました。

 
 生徒副会長あいさつ     各種委員会委員長
 

  庶務委員会報告        校長講評

配付物

◎2月28日(水)に、下記の文書類を配付いたしました。
 
 ・下校時刻変更のお知らせ【第3学年対象】
 ・~3月21日(水・祝)に市営の温泉施設・観光施設を無料開放します!~【全学年対象】

卒業生を送る会

☆ 2月23日(金) 卒業生を送る会 ☆
 
 生徒会企画による卒業生を送る会を行いました。当日までに、生徒会役員が中心になって、心温まる行事の企画運営について話し合いを進めていました。3年生への感謝の気持ちが充分伝わる会になりました。
 

    

      3年生入場                  生徒会役員による寸劇

   

      生徒会長あいさつ          花かご贈呈

日光ライオンズクラブ杯


◎ 2月24日(土) 

  第43回 日光ライオンズクラブ杯 少年アイスホッケー大会 準優勝 ◎
 

 日光ライオンズクラブ杯少年アイスホッケー大会の決勝戦が行われました。日光東中学校との対戦でした。

 一人一人が一生懸命戦い健闘しましたが、敗れてしまいました。

 部員数が少ないなか、一人一人が責任をもって、最後までパックを追い続ける姿には感動を覚えました。3年生はこの1年間、日光中学校の伝統を守り、後輩の育成に努力していました。

 本当にありがとう。

 

 
 

 
 

配付物

◎2月26日(月)に、下記の文書類を配付いたしました。
 
 ・食物アレルギー調査の実施について【第1・2学年対象】
    ※ 提出期限 3月5日(月)

スキー教室

◎ 2月22日(木) スキー教室 ◎
 
 1・2年生を対象に日光湯本温泉スキー場でスキー教室を実施しました。当日は、快晴に恵まれましたが、気温が低かったので最後まで絶好の雪質の中で滑ることができました。スキースクールの先生に一日しっかり教わったので、どの子もスキーの技術を高めることができ、2年生には2年間の講習が修了した修了証が渡されました。全員が安全に注意しながら真剣に参加したスキー教室は、実り多い行事となりました。

    
 
     
 
     
 
     
 
     
 
    

配付物

◎2月16日(金)に、下記の文書類を配付いたしました。
 
 ・卒業式の御案内について【第3学年対象】
 ・あんしんまちづくりニュース~特殊詐欺版~【全学年対象】

配付物

◎2月13日(火)に、下記の文書類を配付いたしました。
 
 ・特別支援教育の窓から【全学年対象】
 ・スキー教室前健康調査【1・2学年対象】 ※2月19日(月)までに提出

配付物

◎2月6日(火)に、下記の文書類を配付いたしました。
 
 ・感染流行による学年閉鎖のお知らせ【全学年対象】

     ◎ 学年閉鎖  第1学年

     ◎ 期  間  2月7日(水)~9日(金)

立志式

◎ 2月2日(金) 立志式 ◎    
 
 立春を2日後に控えていますが、昨晩から降った雪が校庭一面を銀世界にしています。

 2年生16名が、本日立志式を行いました。立志記念行事の輪王寺見学は、雪のため延期しました。

 給食を保護者と一緒に食べた後、式典を行いました。式典は、校長式辞・知事メッセージ朗読・代表生徒立志作文発表と進行しました。立志作文は5名の生徒が発表しました。各生徒とも、将来の夢(就きたい仕事)について、真剣に考え発表していました。式終了後には、生徒全員が保護者に立志作文を渡していました。