学校の様子

2018年1月の記事一覧

保育園実習

☆ 1月30日(火) 3年家庭科保育園実習 ☆
 
 3年生が、家庭科「幼児と遊ぶおもちゃづくり」の単元で、『フェルトのふんわり絵本』を製作しました。その、製作物を用いて幼児とのふれあい活動を行いました。お忙しい中、日光保育園様には、快く実習をお受けいただきありがとうございました。

 

    

  

        

  

        

百人一首大会

◎ 1月29日(月) 百人一首大会 ◎
 
 図書委員会主催による百人一首大会が行われました。昨年度は、インフルエンザ流行のため行われませんでした。国語の時間に、百人一首についての学習を行い、生徒たちは懸命に歌を覚えていました。当日は、得意な歌を中心に一枚でも多く取ろうと、体育館内を所狭しと動き回っていました。1年生が、大活躍し個人賞(1~3位)を独占しました。

     
 
     
 
     

配付物

◎1月26日(金)に、下記の文書類を配付いたしました。
 
 ・かぜ・インフルエンザの予防について【全学年対象】
 ・保健だより【全学年対象】
 

ソラボル女子中学校との交流会

☆ 1月25日(木) ソラボル女子中学校との交流会 ☆
 
 韓国慶州市にあるソラボル女子中学校との交流会を行いました。韓国慶州市は日光市の海外観光友好都市です。

 当日は、ビデオでお互いの学校紹介をしたり、歌やダンスを披露し合ったりしました。また、折り紙を使ったコマ作りをした後、給食を食べました。最後に、集合写真を撮った後、プレゼント交換をして別れを惜しんでいました。短時間での交流活動でしたが、生徒たちは友情の輪を広げ深めることができました。ソラボル女子中学校の皆さん、ありがとうございました。

     

      歓迎の看板        K-POPダンス(日光中)   日光中生徒代表歓迎のあいさつ    日光中校長あいさつ


     

 ソラボル女子中学校生徒代表あいさつ ソラボル女子中学校教頭あいさつ    学校紹介(日光中)       合唱「手紙」(日光中)        

    (日本語でのあいさつ) 


      

  ソラボル女子中学校日本語で合唱      韓国舞踊       K-POPダンス(ソラボル女子中学校)  幕間のインタビュー 

     「世界に一つだけの花」  

      

     折り紙活動による交流(折り紙を使ってのコマ作り)

 

     

     4つの教室に分かれての給食

 

     

     プレゼント交換          記念撮影            お見送り

    ソラボル女子中学校からの記念品


全中アイスホッケー大会

◎ 1月19日(金)~21日(日) 全国中学校アイスホッケー大会 ◎
 
 第38回全国中学校アイスホッケー大会が北海道釧路市で開催されました。日光中学校は3年ぶりに単独校で出場しました。
 
 1回戦は、福島県郡山市立熱海中学校と対戦しました。試合開始からゲームを優位に進め12対0で勝利しました。1年生も活躍し、得点することができました。3人の一年生が、同じセットで試合に臨む場面もありました。
 
 2回戦は、優勝した北海道苫小牧市立和光中学校と対戦しました。北海道の強豪校ということで、全員気合いに満ちていました。試合開始早々、先取点を挙げ試合をリードしていましたが、徐々に点数を入れられ逆転されてしまいました。しかし、選手たちは最後まで諦めずにパックを追いシュートしていました。相手からは、数多くのシュートを打たれましたが、ゴールキーパーを中心にみんなで守り抜きました。結果は、3対8で負けはしましたが、3年生は最後まで諦めない姿勢を下級生に示し、下級生もそれに応えるために、最後まで足を止めることなく動いていました。
 
 【郡山市立熱海中学校戦】
 
     
  
     
 
 
  【苫小牧市立和光中学校戦】
  
      
 
     

配付物


◎1月22日(月)に、下記の文書類を配付いたしました。
 
 ・学校だより「白樺」【全学年対象】1月号.pdf
 ・本校の冬季における積雪時の登校について【全学年対象】
   明日(23日)は、通常どおりの授業を予定しています。(15:30現在)
   積雪に注意して、安全を最優先させて登校してください。

配付物

◎1月11日(木)に、下記の文書類を配付いたしました。
 
 ・お盆期間中の学校閉庁日について(お知らせ)【全学年対象】
 ・立志式のお知らせ【第2学年対象】
 ・「立志」お祝いの手紙の依頼について【第2学年対象】

配付物

◎1月9日(火)に、下記の文書類を配布いたしました。
     ・平成29年度第2回PTA役員会の開催について【PTA役員対象】
      ・平成29年度第3回PTA理事会の開催について【全学年対象】