学校の様子

2017年11月の記事一覧

配付物

◎11月30日(木)に、下記の文書類を配付いたしました。
 ・日課変更のお知らせ【全学年対象】

全国中学校アイスホッケー関東代表決定戦

☆ 11月25日(土) 全国中学校アイスホッケー関東代表決定戦 ☆
 
 全国中学校アイスホッケー大会関東代表決定戦が日光霧降アイスアリーナで行われました。
 日光中学校は、千葉選抜と対戦し 8対0 で勝利し、見事全国大会の出場権を獲得しました。
 全国大会は、下記のとおり実施されます。全国大会ではベスト8以上を目指し、これからの厳しい練習に臨んでほしいと思います。
       
        平成29年度全国中学校体育大会  第38回全国中学校アイスホッケー大会
           
         会 期   平成30年1月18日(木)~1月21日(日)
         会 場   北海道釧路市   開会式   釧路市民文化会館
                        競技会場  日本製紙アイスアリーナ
                              釧路市春採アイスアリーナ
  
     

邦楽スクールコンサート

◎ 11月28日(火) 邦楽スクールコンサート ◎
 
 生徒たちが親しむ機会の少ない、琴・尺八・三味線などの「日本伝統音楽」に触れるコンサートを実施し、日本の伝統芸術のすばらしさを体験しました。講師には、日光三曲協会の方々にお出でいただきました。
   
    
 
    

PTA視察研修

◎ 11月22日(水) PTA視察研修 ◎
 
 首都東京にある文化施設の見学を通して見聞を広めるとともに、会員相互の親睦を深めました。
   
    見学場所  :  JALスカイミュージアム(羽田空港)
  
  
    
    

配付物

◎11月20日(月)に、下記の文書類を配付いたしました。
 ・スケート教室の実施について【全学年対象】

歯磨き指導

◎ 歯磨き指導 ◎  1年生 11月 8日(水)
           2年生 11月16日(木)
           3年生 12月実施予定 
    
 学校歯科医の先生に歯磨き指導をしていただきました。歯磨きの必要性、正しい磨き方等のお話をいただいた後、染め出し剤を使って歯磨きの状態を確認しました。磨き残しがあることがよくわかったようです。きれいに磨くには、歯間ブラシやフロスを利用することが望ましいそうです。歯磨きは、1日3回以上、理想は食べた回数分だけ(おやつの後も)行う必要があります。
 
        

選手激励会

☆ 11月20日(月) 冬季選手激励会 ☆
 
 11月20日(月)の放課後、25日(土)に行われる全国中学校アイスホッケー大会関東代表決定戦に向けての、選手激励会が行われました。
 これは、日光中学校伝統の行事です。アイスホッケー部以外の生徒が応援団を結成して応援します。大きな声での激励に、アイスホッケー部員全員が決意を新たにしていました。
  
 
    
 
 
    

栃木県英語スピーチコンテスト

◎ 11月7日(火) 第27回栃木県中学校英語スピーチコンテスト ◎
 
 栃木県中学校英語スピーチコンテストが、栃木県庁で行われました。日光中学校からは、2年生が上都賀地区を代表して出場しました。結果は、3rd prize(優良賞)に輝きました。おめでとうございます。
  
 「Don't Mask Myself」  

日光地区学校音楽祭

◎ 11月8日(水)日光市民文化祭「文化を楽しむ集い」学校音楽祭 ◎
 
 学校音楽祭が日光市日光総合会館で開催されました。日光中学校は、生徒全員による合唱と音楽部による合奏の2部門に参加しました。日頃の練習の成果をしっかりと発表することができました。
  ◎ 合唱 「手紙」「未来へ」
  ◎ 合奏 「愛をこめて花束を」「アミューズメントパーク組曲」
 
    

文化祭

☆ 11月2日(木) 日光中学校文化祭 ☆
 
  生徒会が中心となって、全生徒で取り組んだ文化祭が行われました。

  ◎◎ プログラム ◎◎

 【オープニングセレモニー】

 【学習・各種発表会】  (1) 少年の主張「かけがえのない命」

             (2) 世界遺産と平和を考える旅

             (3) 中高生ラピッド市派遣

             (4) 英語スピーチ「Don't Mask Myself」

             (5) 日光みらい科学習発表    1年  「水と環境」

                               2年  「職業と生活」

                               3年  「修学旅行」

 【主体的発表】     (1) 有志発表

             (2) 職員合唱

 【音楽部発表】     「愛を込めて花束を」 「情熱大陸」 「アミューズメントパーク組曲より」   

 【合唱発表】      生徒合唱 「手紙」 「未来へ」

 【フィナーレ】

        生徒合唱と音楽部は、11月8日(水)に行われる学校音楽祭で発表してきます。

 

 【ステージ発表の部】プログラム順

     

 

     

  

     

  

     

 【展示発表の部】