学校の様子

2017年10月の記事一覧

PTA婦人バレーボール大会

☆ 10月29日(日)第39回日光地区PTA親善婦人バレーボール大会 ☆
 
 今年で39回を数える歴史のあるPTA婦人バレーボール大会が、日光体育館を会場に開催されました。日光中学校からは、10名の選手が週1回程度の練習時間しかとれませんでしたが、密度の濃い練習に取り組んできました。
 「仲良く・楽しく」を合い言葉に、すばらしいチームワークで強豪チームを相手に善戦しました。結果はともかくとして、試合後は選手の皆さん全員が、すがすがしい顔で充実感にあふれていました。
 参加・応援してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
  
    
 
    

書道教室

◎ 10月26日(木)書道教室 ◎
 
 今年で4回目の開催となる書道教室を、講師の先生をお招きして行いました。生徒たちは、自分のお気に入りの言葉を、故事成語や格言から選び、行書で条幅に作品を仕上げました。作品は、11月2日(木)の文化祭に展示します。
  
  
      

配付物

◎10月27日(金)に、下記の文書類を配付いたしました。
 ・「学校教育活動に関するアンケート」の実施について【全学年対象】

配付物

◎10月24日(火)に、下記の文書類を配付いたしました。
 ・PTA会員視察研修会の実施について【全学年対象】

総体アイスホッケー大会

☆ 10月18日(水)栃木県中学校総合体育大会アイスホッケー競技会 ☆
 
 栃木県中学校総合体育大会アイスホッケー競技会が、日光霧降アイスアリーナで行われました。
 栃木県内では、アイスホッケー部があるのは、日光中学校と日光東中学校の2校です。各校とも、氷上練習や遠征を通してレベルアップを図ってきました。試合は、1-10で得点差がついてしまいましたが、最後まで諦めずにパックを追っていました。
   
    

英語スピーチコンテスト

◎ 10月19日(木) 
  第27回栃木県中学校英語スピーチコンテスト上都賀地区大会 ◎
 
 英語スピーチコンテストが、鹿沼市菊沢コミュニティセンターで行われました。日光中学校からは、2年生が出場しました。結果は、最優秀賞に選ばれ、11月7日(火)に栃木県庁東館で行われます県大会に出場できることになりました。
  
   「Don't Mask Myself」    

避難所体験

☆ 10月20日(金)避難所体験・グラウンドゴルフ大会 ☆
 
 昨年度より実施している災害時避難所体験事業を、今年度も実施しました。しかし、台風21号の接近により、雨が降り続いたため校庭で行う予定だったグラウンドゴルフは行えませんでした。その代わり、体育館で室内ゲームを行い、楽しいひとときを過ごすことができました。
 【参加団体】 日光市立日光中学校・久次良町自治会・花石町自治会・社会福祉法人すぎのこ会 愛晃の杜
 【協  力】 社会福祉法人日光市社会福祉協議会 日光支所
 
 【開会行事
    
 
   
 【生活環境プログラム】新聞紙で避難に使用するスリッパを作成する。
    
   
  
 【炊き出しプログラム】アルファ米を炊く
    
  
   
  
 
 【活動の振り返り】
  
 
 【室内ゲーム】
   

配付物

◎10月18日(水)に、下記の文書類を配付いたしました。
 ・小児生活習慣病予防健診、貧血検査の実施について【第2学年対象】
 ・日光市ファミリー・サポート・センター 講習会のご案内【全学年対象】

県新人大会

◎ 10月14日(土) 栃木県新人体育大会ソフトテニス大会 ◎
 
 天気がはっきりしない中、県新人ソフトテニス大会が総合運動公園で実施されました。男子個人は1回戦雀宮中と対戦しました。善戦しましたが、惜しくも負けてしまいました。女子個人は、1回戦南河内中に勝利しましたが、2回戦は優勝したペアの河内中との対戦で負けてしまいました。県大会に出場できたことで、今後の意欲と自信につながったようです。
 
     

喫煙防止教室

◎ 10月5日(木) 喫煙防止教室 ◎
 
 栃木県立がんセンター呼吸器内科科長の先生を講師にお招きし、1年生を対象に喫煙防止教室を実施しました。「たばこの本当の話」という題で、たばこについての専門的な話でしたが、クイズを交えながら、分かりやすく楽しく話してくださいました。生徒たちは、話を聞いてたばこの危険性や自分の健康について改めて考えるよい機会になりました。
  
    

上都賀地区学校音楽祭

☆ 10月6日(金)第45回上都賀地区学校音楽祭 ☆
 
 上都賀地区学校音楽祭が、鹿沼市民文化センターで開催されました。日光中学校からは、合唱の部と合奏の部、両方に出場してきました。合唱の部への参加は、今年度が初めてです。全校生が5月下旬から、あゆみの広場や昼休みに練習を積み重ねてきました。当日は、緊張していましたが、練習の成果を十分に発揮して、歌声を響かせていました。合奏は、3年生3人で出場しました。サックスの音色を館内に響き渡らせていました。結果は、合唱・合奏ともに優秀賞でした。

   合唱  手紙         合奏  「アミューズメント・パーク組曲」 ?・?・?・?

    

 
  

配付物

◎10月5日(木)に、下記の文書類を配付いたしました。
 ・東照宮秋季例大祭の見学について【全学年対象】

創立記念式典

☆ 10月2日(月) 第69回 創立記念式典・記念講演会 ☆
 
  【創立記念式典】
  1 開会の言葉
  2 校歌斉唱
  3 校長式辞
  4 来賓祝辞(日光市立日光中学校同窓会長)
  5 生徒代表の言葉(生徒会長)
  6 校歌斉唱
  7 閉会の言葉
  
  
   
    
 

記念講演会

☆ 10月2日(月) 第69回 創立記念式典・記念講演会 ☆
 

  【記念講演会】生徒会主催(進行:生徒会議長)

  1 開会の言葉(生徒会総務)
  2 講師紹介(生徒会副議長)
  3 講話 
     演題  「日光から未来にはばたく君たちへ」
     講師  日光市国際交流員:平成3年度 第43回卒業生
  4 お礼の言葉(生徒会長)
  5 花束贈呈(生徒会副会長)
  6 閉会の言葉(生徒会総務)

     

     

     

     

新人陸上大会

◎ 9月29日(金)日光地区新人陸上競技大会 ◎
 
 雨天のため1日延期になりましたが、秋空のもと日光地区新人陸上競技大会が今市青少年スポーツセンターで開催されました。
 13名の生徒が参加しました。アイスホッケー部を中心とした特設陸上競技部なので、大会前のわずかな期間しか練習できませんでしたが、各自の目標達成に向けて精一杯試合に臨んでいました。
 2年生女子1500mで2位に入賞しました。