学校の様子

2017年9月の記事一覧

配付物


◎9月28日(木)に、下記の文書類を配付いたしました。

 ・芸術鑑賞教室に伴う下校時間のお知らせ【全学年対象】
 ・ACTION(生徒指導通信No9)【全学年対象】


地域学校保健委員会

◎ 9月25日(月) 地域学校保健委員会 ◎
 
 日光中学校区(清滝小・安良沢小・日光中)の地域学校保健委員会を開催しました。
 これは、「健康づくり専門医派遣事業」として実施しました。
  
  テーマ   「質のよい睡眠の取り方」
        ~子どもへのゲーム・スマートフォンの影響~
  
  講 師   自治医科大学看護学部小児看護学部      教 授
          同    大学院看護学研究科   大学院生4名
  
  会次第   1 開会
        2 会場校あいさつ
        3 アンケート結果報告
        4 学校医による指導助言
        5 講話・グループワーク
        6 各班発表
        7 お礼の言葉
        8 閉会
  
  参加者   小学5・6年生 
        中学1~3年生
        自治会長・民生委員児童委員・学校評議員・保護者
        県西健康福祉センター職員
        日光中学校学校医
        日光中学校・清滝小学校・安良沢小学校教職員
 
    
 
    
 
    

配付物

◎9月27日(水)に、下記の文書類を配付いたしました。
 ・北朝鮮ミサイルの学校対応【全学年対象】

新人大会

☆ 9月22日(金)~23日(土) 新人大会ソフトテニス日光地区予選会 ☆
 
 9月22日(金)~23日(土)、栃木県中学校新人大会ソフトテニス日光地区予選会が、所野運動公園テニスコートで開催されました。
 22日に団体戦、その後、個人戦が23日にかけて行われました。
 団体戦は、2ペアしかない女子でしたが、善戦し3位になることができました。しかし、男女とも県大会出場権を得ることはできませんでした。
 個人戦は、男女それぞれ1ペアが県大会出場権を得ることができました。県大会は、10月14日(土)に栃木県総合運動公園テニスコートで開催されます。
 
     

小中連携・一貫教育

☆ 9月15日(金)小中連携・一貫教育 第2回授業研究会 ☆
  
 今年度2回目の授業研究会を行いました。清滝小・安良沢小・日光中の3校の教職員が一堂に会しての研究授業・授業研究会を実施して3年目になります。通算して今回が8回目の授業研究会になります。
 「発達段階に応じた育てたい資質・能力及び態度」を明確にして研究を進めています。そのため、小学1年生から中学3年生までの間に、それぞれの段階で「何を身に付けさせるのか」が、きちんと押さえられています。研究に深まりが見られるようになってきました。
 
 【研究授業】 1年理科 「身のまわりの物質」
         ねらい  身のまわりのものから発生した気体を調べ、その気体が何か区別できる。
  
     
 
 【授業研究会】
     

全校給食

◎ 9月20日(水) 第2回全校給食 ◎
 
 日光中学校では、昨年度から学期に1~2回全校給食を実施しています。
 全校生徒・教職員が一堂に会して、「ふれあい給食」の場として楽しい会食の時間を過ごしています。
 会食の後半に、学校栄養士の先生から、「食事のマナー」の話がありました。マナーは国によって違いはありますが、食事中の相手に対して、不快な思いをさせないことは共通しているとのことでした。

    

配付物

◎9月20日(水)に、下記の文書類を配付いたしました。
 ・本校職員の長期休暇に伴う学年担当、教科担任等の変更について【全学年対象】
 ・上都賀地区音楽祭参加について【全学年対象

配付物

◎9月19日(火)に、下記の文書類を配付いたしました。
 ・進路説明会の開催について【第3学年対象】

配付物

◎9月13日(水)に、下記の文書類を配付いたしました。
 ・日課変更のお知らせ【全学年対象】

家庭教育学級

☆ 9月14日(木) 第3回家庭教育学級 ☆
 
音楽家の岡倉ゆかり先生をお招きして、清滝小・安良沢小・日光中の家庭教育学級を開催しました。
 「わたしたちは音楽でつながっている」の演題で、話を交えながら音楽を通して、心豊かに交流を深め合うことができました。