学校の様子

2017年6月の記事一覧

学校評議員会

◎ 6月26日(月) 第1回学校評議員会 ◎
 
 6月26日(月)に、今年度第1回目の学校評議員会を実施しました。今年度は、3名の委員さんが入れ替わりました。まず初めに、日光市教育委員会からの委嘱状を交付しました。次に、校長より学校経営方針を説明した後、昨年度の学校評価の報告をし、パワーポイントで学校の様子を紹介しました。その後、各委員さんより御意見をいただきました。皆さん、日光中学校の生徒のことを思ってくださって、充実した話し合いとなりました。
    

氷屋徳次郎見学

☆ 6月27日(火) 氷屋徳次郎見学 ☆
 
 6月27日(火)、1年生が日光みらい科の学習で氷屋徳次郎見学に出かけてきました。これは、「水の利用」をテーマに、日光の自然と水の豊かさを追究する学習です。
 係の方から説明を聞いた後、おがくずの中から取り出される天然氷を真剣な眼差しで見入っていました。また、実際に天然氷の取り出しも体験してきました。
 今回の見学の様子を、新聞三社が取材に来ていました。その様子は、28日(水)の新聞に掲載されました。
    
 
    

配付物

◎6月28日(水)に、下記の文書類を配付いたしました。
 ・平成29年度PTA環境美化活動への協力について【全学年対象】

吹奏楽フェスティバル

☆ 6月24日(土) 吹奏楽フェスティバル ☆
 
  6月24日(土)上都賀地区吹奏楽フェスティバルが今市文化会館で行われました。
  日光中学校からは、音楽部が参加しました。今年度の音楽部員は、3年生女子3名と1年生男子3名の6名です。昨年度は女子3名による出場でしたが、今年度は6名に増えたこともあり、音に幅のある演奏を行うことができました。大勢の観客の前で、日頃練習してきた曲を堂々と演奏していました。
 
   演奏曲目   愛をこめて花束を

        

 


配付物

◎6月22日(木)・23日(金)に、下記の文書類を配付いたしました。
 ・学校だより「白樺」【全学年対象】
 ・特別支援教育の窓から【全学年対象】
 ・授業参観・学年PTAの開催について【全学年対象】 

配付物

◎6月21日(水)に、下記の文書類を配付いたしました。
 ・日光地区PTA親善婦人バレーボール大会参加者募集について【全学年対象】

配付物

◎6月20日(火)に、下記の文書類を配付いたしました。
 ・日課変更のお知らせ【全学年対象】

配付物

◎6月14日(水)に、下記の文書類を配付いたしました。
 ・日課変更のお知らせ【全学年対象】

社会体験学習

☆ 6月12日(月) 社会体験学習(工場見学) ☆
 
  6月12日(月)2年生による社会体験学習(工場見学)を実施しました。生徒一人一人が目的意識をしっかりもって
 学習に取り組んでいました。
 
  目 的   地元の企業や事業所を訪問・見学することにより、職業について共感的に理解するとともに、自身の生き方
        や将来の進路について考える機会をもつ。
         体験学習を通して、7月に実施されるマイ・チャレンジ推進事業への意欲と課題意識を高める。
   訪問先   古河電工日光事業所
         トヨタウッドユーホーム宇都宮西工場
  
  【古河電工日光事業所】

    

  【トヨタウッドユーホーム宇都宮西工場】

    

配付物

◎6月13日(火)に、下記の文書類を配付いたしました。
 ・「マイ・チャレンジ推進事業」実施のお知らせ【第2学年対象】
 ・平成29年度第2学年遠足(東京方面)の決算について【第2学年対象】
 ・平成29年度第1学年遠足(東京方面)の決算について【第1学年対象】
 ・日光地区総体陸上大会の参加について【参加生徒対象】 

薬物乱用防止教室

☆ 6月9日(金) 薬物乱用防止教室 ☆
 
 劇団三十六計による薬物乱用防止教室が開催されました。
 主人公の中学生が先輩との再会をきっかけに、危険ドラッグを使用して中毒症状を呈し、家族や関係機関(保健所・病院等)の協力を得ながら更正し、薬物を断つまでの内容です。実話をもとにした劇なので、生徒たちは真剣に見ていました。

    薬物乱用防止啓発演劇    作・演出   戸田古道 氏

        「すばらしい明日のために・・・危険ドラッグ『買わない』『使わない』『かかわらない』」

    
 
    

配付物

◎6月8日(木)に、下記の文書類を配付いたしました。
 ・保健だより【全学年対象】
 ・日光地区PTA親善婦人バレーボール大会参加者募集について【全学年対象】
 ・日光市ファミリー・サポート・センター 講習会のご案内【全学年対象】 

新体力テスト

◎ 6月7日(水)新体力テスト ◎
 
  6月7日(水) 梅雨入りを思わせるような肌寒い気候のなか、新体力テストを行いました。
  自分の体力やスポーツ活動の基本となる運動能力の現状を確かめ、その結果を基づいて、不足能力を高めるとともに、各種のスポーツ活動に親しみ、健康に生活できるようにすることをねらいとして実施しました。
  開会行事では体育委員の進行のもと、準備体操を行ったあと諸注意を聞いて計測に入りました。
 
     
     準備体操               50m走            ハンドボール投げ
     
      立幅跳び        上体起こし       反復横跳び      シャトルラン

配付物

◎6月6日(火)に、下記の文書類を配付いたしました。
 ・第2回家庭教育学級(大田原方面視察研修)の開催について【全学年対象】
 ・日光市家庭教育学級情報紙 子育て通信 第13号【全学年対象】
 ・とちぎの子ども育成憲章【第1学年対象】 

県春季大会

☆ 6月3日(土) 県春季大会ソフトテニス大会 (個人戦)☆
 
 昨日の団体戦に引き続き絶好の天気に恵まれ、県春季大会ソフトテニス大会個人戦が県総合運動公園テニスコートで開催されました。日光中学校からは、男子1ペアが出場しました。東那須野中学校のペアと対戦しましたが、惜しくも敗退してしまいました。県大会に出場した経験を生かし、総合体育大会での雪辱を期待します。

    


1・2年生遠足

☆ 5月30日(火)1・2年生遠足 ☆
 
 1年生と2年生の遠足を実施しました。東京までの往復は、同じ東武特急スペーシアを利用しました。しかし、東京都内の班別行動は学年ごとに違いました。
 1年生は、浅草駅から上野駅に移動し、上野公園でクラス写真を撮影しました。その後、班別行動(上野駅・浅草駅付近)を開始し、15時40分浅草駅に集合しました。
 2年生は、浅草駅から浅草寺に移動しクラス写真を撮影しました。その後、班別行動(山手線内)を開始し、15時40分浅草駅に集合しました。
 1・2年生とも決まりを守り、集合時間に遅れることなく有意義な班別行動を行うことができました。
 
    
  
    
  
    

修学旅行

☆ 5月28日(日)~30日(火) 3年生修学旅行 ☆
 
 3年間の中学校生活の中で、子供たちが最も楽しみにしている修学旅行を、5月28日(日)~30日(火)に実施しました。当日は、夏を思わせる暑さの中の修学旅行になりましたが、体調を崩す生徒もなく、日光中生としての自覚をもって、京都・奈良の文化に触れてきました。
 
 【出発式】         【東武日光駅】       【東京駅】 
   
 
 【奈良公園】                      【東大寺大仏殿】
    
 
 
 
 【伏見稲荷大社】
   
 
 【1日目:夕食】
   
 
 【清水寺】 
     
 
    
 
 
 
 【三十三間堂】
 
 
 【解散式】
 

県春季大会

☆ 6月2日(金) 県春季大会ソフトテニス大会 (団体戦)☆
 
 明け方に降った雨も上がり、本日絶好の天気に恵まれ、県春季大会ソフトテニス大会団体戦が県総合運動公園テニスコートで開催されました。
 本校からは、日光地区で準優勝を果たした男子が参加しました。小山城南中の選手と対戦しましたが善戦むなしく1-2で敗退してしまいました。さらに練習を積み重ね、総合体育大会での雪辱を期待します。