学校の様子

2017年5月の記事一覧

修学旅行

5月29日(月)

修学旅行2日目

本日はグループ学習、京都探索になります。

全員元気に頑張っています。

修学旅行2日目終了

 修学旅行2日目、グループ活動でした。

 無事に最後の座禅体験まで済ますことができました。

 明日は帰宅となります。

 お土産話を楽しみにしていただきたいです。

 写真は後日掲載いたします。


配付物

◎5月24日(水)に、下記の文書類を配付いたしました。
 ・保健だより【全学年対象】
 ・「私たちの理科研究」の申し込みについて【全学年対象】
 ・教科書展示のご案内【全学年対象】 

配付物

◎5月22日(月)に、下記の文書類を配付いたしました。
 ・学校だより「白樺」【全学年対象】
 ・衣替えについて【全学年対象】 

配付物

◎5月18日(木)に、下記の文書類を配付いたしました。
 ・ACTION(生徒指導通信??)【全学年対象】
 

田母沢川源流探索

☆ 5月16日(火) 田母沢源流探索 ☆
 
  本校の特色ある学習「日光みらい科」における自然探索・田母沢源流探索を実施しました。
  「川の水はどこからやってくるのか」をテーマとして設定し、学校の横を流れる寂光川の源流を探索します。
 
    
 
    
 
    
 
    

家庭教育学級

☆ 5月12日(金)家庭教育学級開講式 ☆
 
 第1回家庭教育学級を安良沢小学校で開催しました。はじめに、開講式を行い、家庭教育学級のリーダー・サブリーダーの紹介がありました。今年度1年間、よろしくお願いします。
 続いて、料理教室「小・中学生がよろこぶお弁当づくり~日光産の野菜を使って~」の実習を行いました。講師は、日光くじら食堂の上野秀幸先生です。家庭教育学級の皆さんは、和やかな雰囲気の中でお弁当づくりに励んでいました。

    

  

PTA理事会

☆ 5月12日(金)第1回PTA理事会 ☆
 
 第1回PTA理事会を開催しました。今年度の各専門部正副部長を選出し、事業計画・活動内容を検討しました。その後、各部長より話し合われた内容の報告がありました。今年度1年間、よろしくお願いします。
 
    
 
    

全校給食

☆ 5月15日(月)第1回全校給食 ☆

 日光中学校では、昨年度から学期に1回全校給食を実施しています。
 全校生徒・教職員が一堂に会して、「ふれあい給食」の場として楽しい会食の時間を過ごしています。
 会食の後半に、学校栄養士の先生から、学校給食の意義についての話がありました。

   



交通安全・防犯教室

☆ 5月2日(火)交通安全・防犯教室を行いました ☆

 日光警察署交通課係長様、警察スクールサポーター様を講師にお招きして、交通安全・防犯教室を下記の内容で実施しました。

     ◎交通講話「通学時における危険性」

     ◎防犯講話及びDVD視聴「インターネットの正しい使い方」

    

  日光警察署交通課係長様   日光警察署警察スクールサポーター様     DVD視聴           生徒お礼の言葉

     


春季日光地区ソフトテニス大会

◎ 5月4日(木)~5日(金)春季日光地区ソフトテニス大会 ◎
 
  5月4日(木)~5日(金) 春季日光地区ソフトテニス大会が所野運動公園テニスコートで開催されました。
  4日(木)に団体戦、その後、個人戦が5日(金)にかけて行われました。
  団体戦は、男子が準優勝を果たし県大会出場権を得ることができました。女子は善戦をしましたが県大会出場権を得ることはできませんでした。
  個人戦は、男子1ペアが6位に入賞し県大会出場権を得ることができました。県大会は、6月2日(金)に団体戦、3日(土)に個人戦が開催されます。

   


春季日光地区陸上競技大会

◎ 5月10日(水)春季日光地区陸上競技大会 ◎
 
  5月10日(水) 春季日光地区陸上競技大会が今市青少年スポーツセンターで開催されました。
  20名の生徒が参加しました。特設陸上競技部なので、大会前2週間の練習しかできませんでしたが、各自の目標達成に向けて精一杯試合に臨んでいました。
  2年生が共通女子1500mで3位に入賞しました。
    
 
    
 
    
   
    
 
     

配付物

◎5月11日(木)に、下記の文書類を配付いたしました。
 ・家庭訪問のお知らせ(2学年用日程表)【第2学年対象】
 ・家庭訪問のお知らせ(3学年用日程表)【第3学年対象】
 ・東照宮例大祭の見学について【全学年対象】

配付物

◎5月10日(水)に、下記の文書類を配付いたしました。
 ・家庭訪問のお知らせ【全学年対象】

配付物

◎5月2日(火)に、下記の文書類を配付いたしました。
 ・緊急時連絡携帯電話メールアドレスの登録確認について【全学年対象】
 ・ACTION(生徒指導通信?顳魁法攸干愬?仂檗?/font>
 ・日課変更のお知らせ【全学年対象】
 ・人権教育だより「未来」【全学年対象】

配付物

◎5月1日(月)に、下記の文書類を配付いたしました。
      ・小学校・中学校の給食費を補助します。【全校生対象】 ※委任状を提出してください。(12日まで)
      ・日光地区春季陸上大会の参加について【参加生徒対象】