学校の様子

2017年4月の記事一覧

配付物

◎4月28日(金)に、下記の文書類を配付いたしました。
 ・連休の過ごし方について【全学年対象】
 ・平成29年度日光美術展「日光あーとさんぽ」【全学年対象】

生徒総会

◎ 4月26日(水)生徒総会が開催されました ◎
 
 今年度第1回生徒総会を実施しました。
 全員で生徒会の歌を歌った後、生徒会長よりあいさつがありました。
 その後、議長団進行のもと、決算報告・予算案検討、各種委員会からの活動計画、方針の発表が
ありました。
 「委員長の話をよく聞き、活動内容を理解する。」のねらいのもと、全生徒が日光中生徒会の一員
としての自覚をもって生徒総会に臨んでいました。

    
   生徒会長あいさつ   議長団による議事進行   各種委員会委員長  各種委員会活動内容発表              

授業参観・PTA総会

◎ 4月21日(金)授業参観・PTA総会・学年PTAが開催されました ◎
 
 日光中学校の校庭の桜は、今(4月24日)が満開で見頃です。
 
 
 平成29年度の授業参観・PTA総会・学年PTAが、多くの保護者の方にお集まりいただき開催されました。
 落ち着いた雰囲気の中での学習の様子を参観していただき、その後PTA総会でPTA活動等について審議していただきました。
 各学年部会では、学年職員から学年の様子・行事等について説明がありました。
 
 
 【授業参観】
 1年生(音楽)

 2年生(社会)

 3年生(体育)

 【PTA総会】
    
    PTA総会     PTA会長あいさつ     校長あいさつ      PTA役員
 
  
        新会長より感謝状贈呈
     
                 平成28年度役員 退任のあいさつ
 
   平成29年度役員

避難訓練(地震・火災)

☆ 4月24日(月)避難訓練(地震・火災)を行いました ☆
 平成29年度最初の避難訓練(地震・火災)がありました。地震発生後、理科室から出火したとの想定のもと訓練を実施しました。訓練ではありますが、全員真剣に避難訓練に臨んでいました。
 校長からは、次の4点について話がありました。
   1 訓練といえども真剣に行わないと、いざというときに安全に避難することができない。
     普段からの訓練が大切である。
   2 日本は地震列島・火山列島といわれているので、地震に遭うことを防ぐことはできない。
     しかし、被害を最小限にすることはできる。
   3 何といっても命を守ることが大切である。自分の命は自分で守れるようになってほしい。
   4 自分の身の安全を確保したら、被災して困っている人たちの手助けができるようになってほしい。

    

  


配付物

◎4月24日(月)に、下記の文書類を配付いたしました。
 ・緊急時連絡携帯電話メールアドレスの登録について【全学年対象】
 ・腎臓検診の実施について【全学年対象】
 ・三行詩募集【全学年対象】