学校の様子

2017年2月の記事一覧

配布物

◎2月27日(月)に、下記の文書類を配布いたしました。
     ・未来(人権教育啓発シリーズ NO.7)【全学年対象】
     ・平成28年度男女共同参画社会づくりフォーラムin日光【全学年対象】

陶芸教室

◎ 2月22日(水) 陶芸教室 ◎
 
 日光中学校恒例の陶芸教室を、1年生を対象に実施しました。講師の室町先生に、基本からしっかり教わるので、毎年立派な作品に仕上げることができます。できあがった作品は、文化祭で展示します。できあがるまでに、乾燥・素焼き・本焼きと時間がかかるので、その間ひびが入るなど管理がたいへんです。
 
    

スキー教室

◎ 2月17日(金) スキー教室 ◎
 
 1・2年生を対象に日光湯本温泉スキー場でスキー教室を実施しました。当日は、気温が高くなり雪が軟らかく多少滑りにくいところもありました。スキースクールの先生に一日しっかり教わったので、どの子もスキーの技術を高めることができました。全員が安全に注意しながら真剣に参加したスキー教室は、実り多い行事となりました。
 
    
 
    
 
    
 
    

福祉体験活動

☆ 2月17日(金) 福祉体験活動 ☆
 
 3年生は日光みらい科の学習で、「地域貢献活動」を行っています。

 今回は、福祉関連の施設で生活する人や働く人たち、ボランティアの人たちと交流することによって、福祉に関わる様々な問題について考え、視野を広げることをねらいとして「福祉体験活動」を実施しました。

 【活動内容】 グループに分かれての交流(ゲーム)

        全体での交流(合唱)

   

 

          

 

 

配布物

◎2月21日(火)に、下記の文書類を配布いたしました。
     ・学校だより「白樺」2月号【全学年対象】

配布物

◎2月20日(月)に、下記の文書類を配布いたしました。
     ・感染流行による学年閉鎖のお知らせ【全学年対象】
        ※ 第2学年 平成29年2月21日(火)~22日(水)

全校給食

◎ 2月15日(水) 第3回全校給食 ◎
 
 日光中学校では、今年度から学期に1回全校給食を実施しています。
 全校生徒・教職員が一堂に会して、「ふれあい給食」の場として楽しい会食の時間を過ごしています。
 会食の後半に、学校栄養士の先生から、筋肉作りのための「4大栄養素」の話がありました。

 

   

学校評議員会

☆ 2月15日(水) 第3回学校評議員会 ☆
 
 今回の学校評議員会は、学校関係者評価委員会をかねて、保護者・生徒アンケートを含めた学校評価のまとめをもとに、今年度の教育活動について御意見を伺いました。

   

配布物

◎2月16日(木)に、下記の文書類を配布いたしました。
     ・卒業式の御案内について【第3学年対象】

配布物

◎2月9日(木)に、下記の文書類を配布いたしました。
     ・学年末テスト実施日の変更について(お知らせ)【全学年対象】