学校の様子

2016年8月の記事一覧

配布物

◎8月29日(月)に、下記の文書類を配布いたしました。
      ・台風10号接近による臨時休校のお知らせについて【全学年対象】
    
 
  ★ 明日30日(火)は台風10号接近に伴い、風雨が強まることが予想させることから、日光市内小中学校
   すべて臨
時休校となります。
 
  ★ 台風に伴う注意点
     ・外出せずに、室内で過ごす。
     ・風雨が治まっても外出しない。
  ★ PTA理事会は中止となります。  

第2学期始業式

☆ 8月25日(木) 第2学期始業式 ☆
 
 8月25日(木)第2学期始業式が行われました。生徒全員43名が元気に登校してきました。2学期の授業日数は81日です。
 
 【式辞の概要】
  ・夏休みの様子  地区総体でのソフトテニス部の活動と県大会個人戦出場。陸上競技3年男子110mH県大会出場。
             アイスホッケー部八戸遠征。音楽部の練習。広島平和記念式典参加と派遣報告会での発表。
             学習相談日の自主学習。高校1日体験学習参加。「学校の外で積極的に挨拶をする」ことの実践。
  ・夏休み中にあった「夢と感動」を与えてくれた出来事
             リオオリンピックでの日本選手の活躍・イチロー選手の大リーグ通算3,000本安打達成。
             作新学院高校54年ぶりの夏の甲子園優勝。
  ・日光中での2学期の予定
             運動会や文化祭などがあり充実した学期になる。
             生徒会役員改選があり、生徒会活動が3年生から2年生へ引き継がれる。
             3年生は、志望校選定など卒業後の進路を決定する時期を迎える。
             2年生は、5日間のマイチャレンジ(職場体験学習)がある。
             1年生は、学校にも慣れ、自分を成長させる時期に入る。
             2学期は、自分自身を成長させるのに絶好の時期である。
             そのためには、目標をきちんと立てて、最後まで諦めずに努力することが大切である。
             オリンピック選手・イチロー選手・作新学院野球部員も、必死に努力してきた。
             「努力は裏切らない」  努力した結果は必ず自分に跳ね返ってくる。
             2学期の活躍と成長を期待している。
 
 生徒代表意見発表は、各学年から3名の生徒が発表しました。それぞれ、夏休みの成果を確認し、2学期に努力したいことを発表し
ていました。
 
    
         校長式辞          生徒代表意見発表   1年                 2年                   3年