学校の様子

2016年7月の記事一覧

県総合体育大会

 ☆ 7月28日(木) 県総合体育大会ソフトテニス大会 ☆
 
  本日絶好の天気に恵まれ、県総合体育大会ソフトテニス大会が県総合運動公園テニスコートで開催されました。
  本校からは、男子・女子各1ペアが参加しました。男子は間々田中の選手と、女子は南河内中の選手と対戦しましたが、善戦むなしく敗退してしまいました。
  応援ありがとうございました
 
    

☆ 7月29日(金) 県総合体育大会陸上競技大会 ☆
 
  昨日に引き続き絶好の天気に恵まれ、県総合体育大会陸上競技大会が県総合運動公園陸上競技場で開催されました。
  本校からは、3年男子110mハードルに出場しました。
  目標を、「自己記録の更新」として大会に臨みました。結果は、残念ながら決勝に進出することはできませんでしたが、目標達成に向け最後まであきらめずにハードルを飛んでいました。
 
   

第1学期終業式

☆ 7月20日(水) 第1学期終業式 ☆
 
 7月20日(水)第1学期終業式が行われました。授業日数は1年生が68日、2・3年生が69日でした。
 式辞の中で、「日光中学校のテーマ『自分は成長した』と言える1年にする。」を念頭に、1学期を振り返り「成長した点」をお互い認め・褒め合ってほしいと伝えました。また、「学校の外で積極的に挨拶をする」ことを夏休みの宿題としました。
 
 生徒代表意見発表は、各学年から3名の生徒が発表しました。それぞれ、1学期の成果を確認し、課題を克服するために夏休みに努力したいことを発表していました。
    
         校長式辞       生徒代表意見発表  1年          2年                 3年
 
 
  式終了後、最優秀賞・優秀賞(朝の学習漢字テスト満点・準満点)と努力賞(家庭学習をがんばった人)の表彰もありました。
  

選手激励会

☆ 7月20日(水) 夏季選手激励会 ☆
 
 7月20日(水)の放課後、21日から実施される日光地区総合体育大会ソフトテニス大会に向けての、選手激励会が行われました。
 これは、日光中学校伝統の行事です。ソフトテニス部以外の生徒が応援団を結成して応援します。
 
   【選手入場】
    
 
   【ソフトテニス部員】 
     
 
  【応援】
     
 

総合体育大会日光地区ソフトテニス大会

◎ 7月21日(木)~22日(金)総合体育大会日光地区ソフトテニス大会 ◎
 
  7月21日(木)~22日(金) 総合体育大会日光地区ソフトテニス大会が所野運動公園テニスコートで開催されました。
  21日に団体戦、その後、個人戦が22日にかけて行われました。
  団体戦は、男女とも善戦をしましたが県大会出場権を得ることはできませんでした。
  個人戦は、男女それぞれ1ペアが県大会出場権を得ることができました。県大会は、7月29日(金)に開催されます。
 
     

配布物

◎7月20日(水)に、下記の文書類を配布いたしました。
      ・学校だより「白樺」【全学年対象】
      ・夏休みの保健・睡眠日誌【全学年対象】
      ・食育だより【全学年対象】
      ・小中連携・一貫教育だより「スクラム」【全学年対象】

配布物

◎7月15日(金)に、下記の文書類を配布いたしました。
      ・平成28年度第2学年遠足(東京方面)決算について【2年生対象】    
        

情報教育講話


 本日は全国Webカウンセリング協議会理事長の安川先生をお招きし、
 
 情報モラルの講演会を開催いたしました。
 
 フィルタリングの大切さ、カラオケ等の動画をアップすると違法行為になることがある、
 さまざまな具体的な事例から、自分たちが気をつけるべきことを考えさせられました。
 
 また、1時間以上のゲームやSNSはせっかくの勉強が定着しないこと、
 LINEを使って見知らぬ人とつながることの危険性、
 感情的になっているときは書き込みをしないようにする、など
 日常生活の注意事やトラブルに巻き込まれないための手立てを具体的に知ることができました。
 
 
 
 
 
 
 
 
  本日はお忙しい中、貴重なお話をありがとうございました。
 今日聴いた話を生かし、安全な夏休みを過ごしていきたいと思います。  
 
 
 
 

小中高連携英語授業

☆ 7月12日(火) 小中高連携英語授業(第2回) ☆
 
 平成28年度「とちぎ英語教育推進中核教員研修」  小中高連携英語教育推進プログラム  ドリーム・プロジェクト
 
 今回は、ALTにどこを案内するかをグループごとに話し合って決めました。
 
 
  【初めに、集いのゲームをして雰囲気を和らげ、その後グループ内で自己紹介を兼ねての話し合いをし、代表者がその内容を発表しました。】
   
 
     
 
 
 
  【次に、ALTにどこを案内すれば良いか、観光案内のパンフレットを参考にグループ内で話し合って決めました。】
 
   

浴衣着付け体験

◎ 7月13日(水) 浴衣着付け体験 ◎
 
  1年生の家庭科の時間に、講師の先生2名に来ていただいて浴衣着付け体験を実施しました。
  初めは、帯を締めるのに悪戦苦闘しながらも、最後にはきちんと浴衣を着ることができました。
  男子はきりっとした浴衣姿に、女子は色とりどりのきれいな浴衣姿になりました。
    
 
    
 
    
 
    

あゆみの広場

☆ 7月12日(火)あゆみの広場 ☆
 
 1 歌 「校歌」 ・・・・歌うときの姿勢と表情に気をつけて歌おう 
 2 生徒会副会長 「昼休みに選手激励会の練習をします。14日には、情報教育講話があります。きちんとした態度で臨みましょう。」
             「来週からは、夏休みが始まります。」
 3 体育委員会   「運動会のスローガンが、『魅せろ 団結力!! 築け 勝利の架け橋を!!』に決定しました。」
 4 学習指導主任の話・・・・「夏休みに学習相談を実施します。先生方が家庭学習で分からないことなどに対して相談にのってくれます
                  ので、希望者は19日の朝までに参加申込書を提出してください。」
 
       
            

配布物

◎7月11日(月)に、下記の文書類を配布いたしました。
      ・保健だより【全校生対象】    
      ・人権教育だより「未来」【全校生対象】(7月8日配布)     

球技大会


◎ 7月7日(木) 球技大会 ◎
 
  7月7日(木) 球技大会を実施しました。
  日光中学校は標高685mあるので、程良い暑さの中での球技大会になりました。
  
  【種目】  サッカー        全学年縦割りで、4チーム編成で対戦します。
        バスケットボール   1・2年生は学級内で、4チーム編成で対戦します。
                     3年生は学級内で、2チーム編成で対戦します。
        ユニホック       1・2年生は学級内で、4チーム編成で対戦します。
                      ※3年生は、バスケットボールを2回行うので、ユニホックはありません。
  
        サッカー        バスケットボール 3年生       2年生             1年生
      
  
      ユニホック 2年生          1年生            エキシビション(職員 対 生徒選抜)
      
 
  
           
        

配布物

◎7月5日(火)に、下記の文書類を配布いたしました。
      ・PTA会員視察研修会の実施について【全校生対象】(7月4日配布)    
        ※期日は、9月21日(水)です。 7月19日(火)までに申し込んでください。
      ・第2学年通信【2年生対象】     
      

学校評議員会

◎ 6月30日(木) 第1回学校評議員会 ◎
 
  6月30日(木) 今年度第1回目の学校評議員会を実施しました。今年度は、2名の委員さんが入れ替わり、新しい6名の委員さんで話し合いが始まりました。初めに校長より学校経営方針を説明した後、昨年度の学校評価の報告をし、パワーポイントで学校の様子を紹介しました。その後、各委員さんより御意見をいただきました。皆さん、日光中学校の生徒のことを思ってくださって、充実した話し合いとなりました。
 
             

配布物

◎7月1日(金)に、下記の文書類を配布いたしました。
      ・日光地区PTA親善婦人バレーボール大会参加者募集について【全校生対象】    
        ※大会は、11月13日(日)に開催されます。
      ・日光和楽踊りの街頭指導について【PTA体育・生活指導部対象】